mohuros7’s diary

思考整理用の備忘録です。

イベント支援ガシャ評価「1246秒の奇跡」

スパクロやってるかい皆の衆。

 

ワシじゃよ、自称スパクロ仙人の筆者じゃよ。

 

4月16日(月)16時から始まったイベント「1246秒の奇跡」、ガシャ内容を見る前まではスルーで行こうと思っていたんだけど想像以上に美味しいガシャで物凄く迷うのじゃ・・・。

 

エヴァ勢がΩ大器ってのは前情報として知ってたけどまさかデビルフィッシュまで大器で来るとは・・・。

 

しかも今回からの試みなのか無償ガシャ5ステップ目と有償ガシャ5ステップ目で貰えるチケットでΩ大器勢が1体確定で入手できる・・・。

 

常々Ω機体は運用しにくいと思っていたけどこれなら出すもの出せば確実にΩ必殺技を解放できるのじゃ・・・。

 

このシステムが毎回実施されるようになったらかなりお得でスゴイと思うのじゃ・・・。

 

今回のガシャ評価は「超お得」な部類じゃな。

 

全機大器、どれ引いても強い。

 

 

f:id:mohuros7:20180416223055p:plain

 

グッドな点

 

・通常モードでは貴重な初期コア2つ持ち、アリーナでもコア生成が光る。

 

・EXアビリティの支援攻撃が強いぜ、殴った相手の行動ゲージを減らすアビリティといい感じに噛み合ってる。

 

・強烈なΩ必殺。

 

・おそらく既存の機体で凸できる。

 

バッドな点

・ぶっちゃけ特になし。

 

f:id:mohuros7:20180416223043p:plain

 

グッドな点

 

・通常モードではダメージを受けると攻撃したユニットに大ダメージを与えるアビリティが面白い、これはどうやってダメージ量を算出するんだ?

 

・アリーナではカッチカチの鉄の城、2万までのダメージを無効化するATフィールド、装甲200%アップ、自ターン弱体解除&全回復、5回までコア生成&バフ。

 

・決めると圧倒的に有利になるΩ必殺衝撃波。

 

 

バッドな点

 

・最近のユニットの中でも比較的鈍足な部類、装甲とバリアを無効化されると割とあっさり沈みそう・・・。

 

f:id:mohuros7:20180416223048p:plain

 

グッドな点

 

・通常モードでは自分が撃破された際に撃破した敵に高確率長時間燃焼、スタン暗闇を付与する能力が強力、さらに味方に対する装甲バフも持っているので制覇29-cの通行証になりそう。

 

・自分のターンにコア生成、味方全体を20%回復、さらに位置バフと便利なアビリティたくさん。

 

・自前の装甲強化とEXアビリティのATフィールドで後列に配置すれば相当しぶとそう。

 

・おそらくこの機体も既存のユニットで凸できる。

 

バッドな点

 

・最近の機体の中では足が遅め、全体回復もコア生成も手番が来ないと意味がない・・・。

 

f:id:mohuros7:20180416223100p:plain

 

グッドな点

 

・防御分身問答無用の優秀な必殺技、動き出したら行動力1000アップとコア生成が噛み合ってモノスゴク強い。

 

・タフネス持ちなので最低2回は致命傷を回避、しっかり役割をこなしてくれそう。

 

・特定の味方ユニットに強烈なバフをかけるアビリティ「負の遺産」がヤベェ、対応ユニットをまだ調べていないけど攻撃力70%アップは破格・・・。

 

バッドな点

 

・デビルフィッシュのバッドな点というか、最近のバフ事情がややこしくて仕方がないのじゃ・・・。

「このユニットのバフに対応しているユニットはこれ!」みたいな感じで表示される機能を切望しておるのじゃ・・・。

毎回毎回どのユニットがバフ対応しているのか調べるのがすっごく面倒なのじゃ・・・。

 

 

f:id:mohuros7:20180416223034p:plain

 

現在石は134個、無償ガシャなら余裕で1週できる量が貯まっているけど今回のガシャはスルーするのじゃ・・・。

 

無償ガシャは30%の確率でSSRが当たる・・・。

ということは逆を言うと70%外れるのじゃ・・・。

 

もちろん確定枠の外で当たることもあるだろうけど、ワシはもう勝てる勝負しかしないことにしたのじゃ・・・。

 

だけど最低限イベントを楽しむために毎日1クリガシャは回すことにしたのじゃ。

 

あれならほとんど懐が痛まないし、それでいて当たった場合のうま味が大きいからのぅ。