mohuros7’s diary

思考整理用の備忘録です。

イベント支援ガシャ&確定ガシャ評価「翻弄される少女」

スパクロやっとるかい皆の衆。

 

ワシじゃよ。

 

Vパーツ集めのため、本格的に討滅に取り組み始めたスパクロ仙人じゃ。

 

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久々にアリーナを頑張って無事にプラチナ入りできたのはいいけど、強い☆4Vパーツを持っている人との差がだいぶあってのぅ・・・。

 

同じ様な編成をしている場合勝負の決め手はVパーツになるからのぅ・・・。

 

千里の道も一歩から、ちょっとずつ集めていくのじゃ。

 

 

気を取り直してガシャ評価行くのじゃ。

 

先にガシャ全体の評価をするとワシ的に「なかなか」レベルのおすすめ度じゃのう。

 

特徴的な性能してるユニットが多いから個人個人のユニット事情にだいぶ左右されるのじゃ。

 

 

 

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まずは1体目、三兄妹の末っ子。

 

グッドな点

 

・タイプがブラスターの時点で活躍の場が広い。

 

・通常モードでは「WAVE開始時味方全体を回復」「味方全体の回避、命中、移動速度アップ」「味方全体の攻撃力、クリティカル率、クリティカル率アップ」が便利。

 

1日分の野菜(野菜ジュース)みたいに欲しい能力が大体全部入ってる豪華仕様なのじゃ。

 

・アリーナでは1回限りの行動力アップと2ターン限りの回避率150%アップを味方全体にかける必殺技がベストマッチなのじゃ。

 

この性能ヤバい・・・。

 

ぶっちゃけ2ターン無敵ってことなのじゃ・・・。

 

バッドな点

 

・強いて言うなら普通タイプだから素の性能が低いというところだろうか・・・。

 

 

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2体目、ついにヴィルキスが大器になって参戦!

 

グッドな点

 

・おそらく既存ユニットで凸できる点。

 

・通常モードでは味方に対してのバフと攻撃に貫通効果が付くのがいい感じ。

 

・アリーナでは行動力アップのアビリティを持たないシューターの行動力が1500アップするアビリティが強い、これでバンシィがものっそい早く回転するようになるのでは・・・。

 

バッドな点

 

・比較的脆いので高命中率の分身無効複数回ヒットの攻撃を喰らったらすぐに落ちそう・・・。

 

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3体目、やっとΩ化ビルバイン

 

既にTwitterのTLがザワつく超性能なのじゃ。

 

グッドな点

 

・通常モードでは高い攻撃力、狭い攻撃間隔、広い攻撃範囲で敵機をバッサバッサと殲滅してくれそうなのじゃ。

 

・アリーナではレベル65で習得するアビリティ「ハイパー・ショウ」がヤバすぎるのじゃ・・・。

 

ハイパー・ショウは「HPが半分以下で回避率100%アップ&行動力2000アップ」のアビリティ。


一撃で沈めるかHPを50%以上に調整した状態で落とすかのどちらかしか攻略法が見当たらないのじゃ。

 

・自分のターン開始時に弱体化を解除&HP50%回復、レインボーコア2個生成とΩ必殺技が噛み合っててすっごく回転が速いのじゃ・・・。

 

バッドな点

 

・Ω必殺を解放できないと強さの9割しか発揮できない点。

 

・おそらくネオグランゾンの必殺が天敵、高火力高命中率分身無効の必殺技が増えたとたんに弱体化する可能性がある。

 

 

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1日1回限定の30クリ確定ガシャで射サラマンディーネが登場。

 

グッドな点

 

・通常モード、VSモード共に射タイプに対するバフ、支援効果持ち。

 

バッドな点

 

・同時期に参戦した機体が強すぎて存在が霞んでいるのじゃ・・・。

 

・タフネス持ちではあるものの防御、分身、バリア等を持っていないからあっさり落とされそうなのじゃ・・・。

 

 

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強力ユニットがそろっているので我慢できずに確定ガシャを回したのじゃ。

 

あわよくば確定枠のサラマンディーネ以外にワンチャン・・・。

 

結果はこのとおり、さすがに世の中甘くないのじゃ・・・。

 

残りクリスタルは50個、今回のイベントガシャはこれで撤退じゃな。

 

深追いするのはワシの考える仙人像とはかけ離れた行為じゃからのう・・・。

 

仮に10k課金したところで有償ガシャでビルバインを当てることができるとは限らないうえ、Ω機体だから最低2枚は引けないと強さを完全に発揮できないし・・・。

 

「勝てるガシャ」だけをピンポイントで引くのが賢いやり方なのじゃ、たぶん。