冒ギル2+雑記ブログ

思考整理用の備忘録です。

ダンジョンメーカー・・・。

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巷で話題になっていたダンジョンメーカー、とりあえず遊んでみたけどとても完成度が高い・・・。

 

これ本当に360円でいいの・・・?

 

現時点で6時間くらい遊んでるけど本当にこれ360円のボリュームか・・・?

 

とんでもないスルメゲーの風格を感じる・・・。

 

 

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まずはリーダーの魔王的なキャラを選んで・・・。

(ドットがヌルヌル動いてこの時点でまずビビる、クオリティ高けぇ・・・)

 

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カード状の選択肢を1枚ずつ選んで進んでいく。

 

1枚=1日で20日ごとにやってくるボスに備えて戦略を練るのです。

 

4手くらい先のカードが見えているからある程度自分で進路をコントロールできるのがミソ。

 

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「一般戦闘」文字通り通常のバトル

最初はダンジョンがスカスカなので戦闘後の報酬で徐々に拡充させていくのです。

 

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今回の戦闘後報酬は装備、モンスターの卵、ダンジョンに設置できるトラップの3択。

 

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とりあえず戦力増強のため卵を選んだところ比較的等級の高いエントを入手! 序盤も序盤でこの引きは嬉しい!

 

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「ダンジョンカード」を選択すると

魔王のHPを回復する「休む」

ダンジョンのトラップを昇格させる「改造」

モンスターを強化する「訓練」を行うことができる。

 

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さっき入手したエントを精鋭化すると

HP  210→303

攻撃力 18→28

防御力 11→16 とかなりのパワーアップ。

 

等級の高いモンスターを優先して強化していくといい感じ。

 

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「商人カード」を選択すると入手した資金を消費して色々できる。

 

このカードしかできない特殊改造とモンスター融合がこれまた奥が深くて面白いんだわ・・・。

 

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既にダンジョンに設置してあるトラップ、部屋を合成して新しい何かにする特殊合成。

 

画像は矢と氷結?を合成した氷矢トラップ。

 

ダメージと状態異常を敵に与える使い勝手のいいトラップなので相手が必ず踏む中央最右マスに私は毎回置いてます。

 

他にも邪悪なトラップ色々。

 

作成ハードルが高すぎて100日くらいじゃ触れることもできなさそう、配置したユニット3体を巨大化させてHPと攻撃力を倍加させる部屋がシンプルに強そう、いつか作ってみたい・・・。

 

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魔王強化もいろいろ考える必要があって楽しい・・・。

 

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モンスターを生贄にすると魔王のレベルが上がる。

 

そして「生贄にしたモンスターのスキルを一部習得」する・・・。

 

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画像はゾンビのアビリティ、「超自然的な蘇り」を入手した魔王。

 

攻撃寄りにも防御寄りにも能力を伸ばせるので戦略性高い。

 

低級でも強いアビを持ってるモンスターもいるので積極的に継承を狙っていきたい。

 

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モンスター同士の合成もできる。

 

これは☆3+☆3≒☆4以上のユニット

   ☆3+☆2≒☆3以上のユニット みたいな法則性なのか?

 

とりあえず同じ等級のモンスターを組み合わせた方が無駄なく強くできそうな手ごたえ。

 

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モンスター融合は特定のモンスターを合成させてクッソ強い重量級ユニットを作成可能。

 

適当に作ったらスキルも2つ覚えてさらに強く!

 

とりあえず作って損はないから合成元のユニットが1つでも手に入ったら残りの材料を入手するように動くのが良いかも・・・。

 

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「イベント」カードを選ぶと文字通りランダムイベントが発生。

 

体感6割くらいの確率でお得な出来事が発生する感じ?

 

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今回は真ん中の選択肢を選んで無難に装備を入手。

 

赤字で表示されているデメリットの割りに効果が微妙(所持モンスターが少なくて攻撃力アップの恩恵が薄かった)だったのじゃ。

 

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とりあえずの目標の100日目に到達時の布陣はこんなもん。

 

敵が絶対に踏む最右中段マスに氷結矢トラップを配置し、弱体化した敵を精鋭モンスターが叩き潰すのです。

 

ユニットを配置した戦闘部屋の間にはダメージ系と状態異常系のトラップを配置。

 

決め手その2は魔王マスの前に2部屋連続で配置されている巨大化の部屋、1体しかモンスターを配置できなくなる代わりに置いたモンスターを超強化する代物で、等級の高い精鋭ユニットをさらに強化!

 

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決め手その3はちょっと地味っぽく見える休憩所。

 

見た目地味だけど効果はスゴイ、1部屋置くだけで自軍すべてのパラメーターを全体的に底上げ。

 

場持ちがだいぶ良くなる、攻撃による削りがかなりパワフルになるぞい。

 

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無事に勝利して100日生存のトロフィー入手!

 

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そして慢心を突かれて120日であっさり撃沈・・・。

 

死亡時の進み具合で貯まる転生ポイント?で便利な要素をアンロックしましょ。

 

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今回は強力なユニットと罠の3つが提示されたのでなんとなく強そうなボーンドラゴンをチョイス。

 

ダンジョンの施設、モンスター以外にも「画面の自動タップ」「魔王マスに1体ユニットを置けるようになる」「初期ユニットに等級の高いモンスターを所持」などの便利要素をアンロックできるので負けてもまたやろうかなって気分になる、この絶妙な塩梅が流石・・・。

 

遊ぶ→戦法を学ぶ→試す→負ける→ちょっと強くなってもう一度というサイクルが止まらないのじゃ・・・。

 

 

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やり込み要素も充実。

 

セルフ縛りプレイにも対応してる辺りよく解っていらっしゃる・・・。

 

総合評価は5段階の5、こんなにクオリティ高いのに360円でいいの・・・?

 

これからもじっくり末永く遊べそうな作品に出会えてハッピーである。