mohuros7’s diary

思考整理用の備忘録です。

2018-10-08 夢の話 忘れないうちに備忘録 

寝る前に「ハヤテのごとく!」の主題歌を聴いた影響なのか執事になる夢を見た。

 

雪の降っている中を誰かの家(記憶にあり)に挨拶に行く。

 

女性と一緒?

 

誰に挨拶しに行ったのかは不明、家の中に2人いたような気がする。

 

何故季節が冬?なのかは不明。

 

挨拶した後にその女性と何かがあった気がする。

内容は不明。

 

備考1

朝見た夢の気になった点だけ意識的に記憶したものを夜になって文章にしたが、やはり細部の情報の欠落が見られる。

 

次回よりできるだけ夢から覚めた直後に文章化することを推奨する。

 

すべての夢の記録を統合したページを作るのが面倒になったので今回のように日記形式にしてカテゴリタグでまとめることにした。

 

備考2

 想像以上に寝る前に見た、聴いたものが夢に反映されることが記録を取り始めてから短期間で明らかになってきた。

 

ペニーワイズ動画でBBQの画像→焼肉を食べる

ハヤテのごとくのOP→自分が執事になる

 

直接見た動画が反映される場合と、脳に入ってきた情報から連想されたものが反映される場合を確認。

 

上記の法則を利用すればある程度見る夢の内容をコントロールすることも可能?

 

しかし完璧に反映されることはなく、夢の流れ?方針?のようなものに少~しだけ干渉する程度なので完全コントロールは無理かもしれない・・・。

 

例えるなら、カレー(夢の大筋)を海鮮風にするかチキンカレーにするかは選べるかもしれないけど結局カレーはカレーのまま(夢の大筋は変わらない)というか・・・。

 

カレー(夢の大筋A)にするか、トンカツ(夢の大筋B)にするかは完全に無意識化で決まっているようなので、微妙にテイストを変える程度にしか寝る前の情報は影響しないのかもしれない。