mohuros7’s diary

思考整理用の備忘録です。

対眠気 備忘録

帰宅すると眠い、やる気と眠気だと眠気の方が強い。

 

だからといって「眠いから明日の朝早起きして勉強しよ」と21時くらいに寝ても起きるのはいつもの時間・・・

 

早起きに成功しても眠気≫やる気だから「もうちょい寝ようかな」となってしまう・・・

 

打開策は

①眠気を我慢してやるべきことをやる。

②極限まで早寝して極限まで早起きする。

 

とりあえず、寝る前に勉強したものは頭に入りやすいらしいので①の方をなんとか実行することにした。

 

機会があればいつか②も試してみる。

猛烈に疲れているときは寧ろ②の方が有効かもしれない。

 

最悪am1時には寝るとして、帰宅がpm6時〜7時だから、食事と入浴を済ませると使えるのは大体5〜6時間・・・

 

こうして見ると比較的使える時間が多そうに見えるけど、いざその時になるとあっさり数時間ダラダラしてしまう。

 

仕事してる時の6時間と帰宅してからの6時間だと明らかに時間の流れが異なる。

 

いきなり時間をフルに使うのは辛すぎるので、とりあえず使える時間の20%を休憩時間とし、それを勉強と勉強の合間に挟んで負荷を軽減してみる。