mohuros7’s diary

思考整理用の備忘録です。

やる気が極限に出ない件。

やる気が出ない

 

Q なんで?

A 行動を開始するのが遅すぎて色々と間に合わない。今から頑張っても絶対に成果が出ないからやる気も出ない。

 

Q 回避することはできた?

A できたかもしれない、あくまで仮定。

 

Q どうすれば回避できた?

A ぶっちゃけ運、あと日々の小さな積み重ねが重要だったのかもしれない。どんなに疲れていても帰宅した後の2時間くらいを大切にしたり、うだうだして無駄に潰す日をすべて活用できていればもっと良い結末を迎えることができたかもしれない。

 

Q なぜ回避できなかった?

A 辛かった。すべてが辛かった。不平等、不公平、不安、妬み、僻み、疲れ、その中で最善を尽くすのは無理だった。

 

Q 何が問題だった?

A 6割自分の実力不足、残り4割は環境の問題。

自分の全力を出したとしてもギリ、しかし環境が足を引っ張り最終的に負けたと私は考えている。

100m走のタイム測定で自分だけ120m走らされたらそりゃ他の人よりタイム落ちるだろ、そんな感じ。

 

Q これからどうする?

A おそらく今の私に必要なのは小手先の改善ではなく、生活面、精神面の根本的な改善、色々変えていく必要がある、時間はあるので綿密に予定を立てて行動すれば9割何とかできる。

 

Q 具体的に何をする?

A 勉強、筋トレ、息抜きの習慣を作る。

 

Q なんで?

A 今まではその場のテンションに左右される行動が多すぎた、寝る前の歯磨きのように勉強、運動を習慣付ければきっとストレスフリーで日常的な成長をすることができるに違いない。

 

Q 具体的にどうする?

A 世の中にあふれるありとあらゆる勉強法、筋トレ法を試してみてガンガン取り入れてみる。

 

Q その他はどうする?

A 自分のダメなところを自覚する&少しずつ直す。