mohuros7’s diary

思考整理用の備忘録です。

PCの必要性

私の机にはPCが設置してあって、必然的に椅子に座ると目の前にキーボードとモニタが来るんだけど・・・。

 

これがまた集中を削ぐのです・・・。

 

「あ、そういえばアレはどうなってたっけ」

 

「なんとなくTwitterを開く」

 

「なんとなく動画視聴する」

 

いやいや、ただの怠慢じゃねぇかと思われそうだけど、ちょっと前の私は違ったのよ。

 

激烈に辛い案件をこなす中で精神が最適化されてしまったのよ。

 

ちょっと前までの私はカチカチの一本芯の通った融通の効かない奴だったけど、いやいや普通に考えてコレ無理じゃね?って案件をクソマジメにやろうとして疲れちゃったのよ・・・。

 

今までのカチカチの性格だと心が壊れるからコンニャクみたいな性格に進化してストレスを受け流すようになったというか・・・。

 

進化したなと自覚したのは比較的にストレスを感じている時も夜ぐっすり眠れるようになったこと。

 

一番ヤバかった時は疲れてるのに不安で仕方がなくて朝まで眠れない時とかあったし、それが2~3日続くこともあった。

 

その点ではうまくストレスと付き合えるようになったと思う。

 

でもねぇ、その分諦め癖が付いてしまったり集中力が下がるという弊害もあってねぇ、退化した部分もあるのよ・・・。

 

なんだろうな、モンスターファームの育成システムみたいだな・・・。(※画像は拾い物)

 

何かが上がると何かが下がる・・・。

 

f:id:mohuros7:20190114001214j:plain

 

私の場合図太さが上がったけど賢さがだいぶ下がった・・・。

 

ここまで導入。

 

何が言いたいかというと、

 

「PCそこまで必要なくね・・・?」

 

いや、PC自体は無いと困るアイテムなんだけど、PCじゃないとダメな作業が私の場合あんまりないというか、気が散るくらいなら使わない方が良くね?って話。

 

思い立ったが吉日と言うことでこの記事を書いた後にPCから①キーボード②マウス③LANケーブル④モニタのHDMIケーブルを取り外して個別に保存してPC依存からなんとか脱却してみようと思う。