スパクロ&冒ギル2+雑記ブログ

思考整理用の備忘録です。

脱PC依存、見えてきた課題について

昨日PCを使わないようにキーボード、マウス、ケーブルをさながらドラゴンボールのように部屋の各部分に分割して片付けた結果、今日はPCを起動していない。

 

PCをなんとなく起動してなんとなく時間を浪費するのを防ぐって点ではある意味成功したと言っても過言ではない。

 

だけど今度はスマホの方に依存するようになったかもしれない・・・。

 

なのでスマホの方も早速対策、昨日したPCの封印が効果出たからきっとスマホの方でも何とかなるに違いない。

 

①とりあえず使わないアプリをみんな消して

 

スマホの設定画面から各アプリの起動時間制限(事前に設定した制限時間を超えるとロックがかかってアプリを使えなくなる)を利用。

 

③勉強用のタイマーアプリを導入。

 

この3本体制で明日からやっていこうと思う。

 

現状は1日あたり9時間くらいスマホをいじっていたようなので、とりあえず半分の1日4時間程度まで落とすことを目標にした。

 

できれば1日の使用時間を2時間くらいまでに抑えられたらベスト。

 

PCを制限しさらにスマホを制限したら昔の私に戻れると思う。

 

やる気に満ち溢れて1日に平均9時間くらい勉強していたあの頃に・・・。

 

一度どん底まで落ちてから元の状態に戻した時点で間違いなく人間としてのスペックは以前よりも上がると思う。

 

一度楽を覚えてしまった後に、楽な方向に流れるのを理性で抑えて目標を達成する、少しずつ目指している自分の姿が見えてきたかもしれない・・・。