スパクロ&冒ギル2+雑記ブログ

思考整理用の備忘録です。

備忘録 集中するためには

現状PCのキーボード、ゲームハード、MP3プレイヤーなどを専用の封印BOXに仕舞ってから勉強をしていたがそれでも不十分、最大の気が散るハードがまだ手元にある・・・。

 

そう、スマートフォンのことである。

 

スマホは突然の着信に対応するために携帯しておく必要がある」と例外的に身に付けていたけど、ぶっちゃけ私に電話してくるような人はあんまりいないことに気付いた・・・。

 

なので明日からスマホも封印BOXに入れて勉強することにした。

 

スマホはマジで時間が無限に潰せてしまうアイテムなのよ・・・。

 

ソシャゲにSNSにネット小説、電子書籍に動画、どっかの研究所で閉所に人間を数か月単位で生活させたらどうなるかって実験やってるらしいけどスマホを支給してくれるなら私絶対に耐える自信ある・・・。

 

それだけ時間泥棒なスマホを強制的かつ物理的に片付けるようにしたらどれだけ集中できるんだ・・・?

 

自分で自分が怖くなるぜ・・・。

 

そういえば高校時代はまだ機能制限バリバリのガラケーだったからここまで携帯端末にドップリってわけじゃなかったなぁ・・・。

 

でもあの頃はあの頃で授業中に妄想したり塾の自習時間中に俺小説を書いていたから集中力が無いって点は変わらないかも・・・。

 

そう考えると私がマジメに勉強してたのって中学校のことまでだったのかもなぁ・・・。

 

あの頃はまだ勉強したらその結果がダイレクトに試験結果に出て楽しかった・・・。

 

中学の頃に半端に頑張って進学校(爆)に入学した結果周囲のレベルについていけなくなったのが集中できなくなった、というか勉強が嫌いになった原因かも・・・。

 

あと通ってた塾も多分今考えると相当にマズかったと思う・・・。

 

塾生の平均偏差値を上げるために私(当時偏差値51くらい)を退塾させようとした次点でお察し・・・。

 

まぁ昔があるから今の私がある・・・。

 

昔の汚点を今に生かすべく頑張らなきゃな・・・。