スパクロ&冒ギル2+雑記ブログ

思考整理用の備忘録です。

今から始めるスパクロ 2019年4月 スターダスト・ネビュラ 機体評価

スーパーロボット大戦X-Ω、略してスパクロ。

 

驚異的な参戦作品数を誇り、今なお毎週のように新規参戦作品が増え続けるスパロボ界の異端児・・・。

 

久しぶりだな旦那、調子はどうだい?

 

mohuros7.hateblo.jp

 

それはそうと機体評価だ。

 

なんでまたいきなり機体の評価なのかというと、久々にガシャでいい引きをしてなぁ・・・。

 

f:id:mohuros7:20190401205502p:plain

f:id:mohuros7:20190401205514p:plain

 

幸運にも確率1%の壁を越えて欲しい機体が引けてな、久々にヤル気になったのよ。

 

我ながらゲンキンなもんだわ、でも引かせてもらった分宣伝してちょっとでも貢献しないとな。

 

この記事がどれだけ宣伝になるかどうかは未知数だが・・・。

 

4月1日(月)現在開催されている期間限定ガシャは7種類。

 

①イベント支援ガシャ (無償)

f:id:mohuros7:20190401205910p:plain

 

②イベント支援ガシャ (有償)

f:id:mohuros7:20190401205914p:plain

 

③ミニステップアップガシャ (有償)

f:id:mohuros7:20190401210405p:plain

 

サクラ大戦リバイバルガシャ帝都・花組

f:id:mohuros7:20190401205905p:plain

 

サクラ大戦リバイバルガシャ 巴里・花組

f:id:mohuros7:20190401205920p:plain

 

サクラ大戦リバイバルガシャ スパクロ組

f:id:mohuros7:20190401210334p:plain

 

⑦SPガシャ

f:id:mohuros7:20190401210418p:plain


筆者が思う優先順位としては②>①>④≒⑤>③=④>⑦

 

イベント支援ガシャはハズレ枠が無く各機体ごとに何かしら役割を持てるのでおススメ。

 

サクラ大戦復刻ガシャは40クリで確定枠があるのでお得感がある。

 

ミニステップアップは有償石を使う割にSSRの排出率とオマケが微妙なのでそれなら有償イベント支援ガシャを回した方が幸せになれそうだな。

 

SPガシャは消費する石の量が多い割にハズレ機体が多くあまり美味しくないのでやめといた方が良さそう。

 

↓目玉機体(私見)性能評価↓

 

f:id:mohuros7:20190402202658p:plain

 

GOODな点(通常モード)

・装甲系アビ3種の圧倒的硬さ。

 

・攻撃範囲拡大により疑似ファイター機としても使える?

 

・ボスWAVE時に攻撃力が上がるので火力も十分。

 

BADな点(通常モード)

・特になし。

 

GOODな点(VSモード)

・凸に使える既存機体が入手しやすく育成が容易。

 

・優秀な基本性能、特に命中率が高い。

 

・自分と後方1マスにCRTダメ100%アップの位置バフが破格。

 

・攻撃を受けるとどんどん命中率が上がりカウンターの高命中率必殺を叩き込む戦法がシンプルで強い。

 

・Pアビリティが優秀、命中特化型、壁型、攻撃型と運用法色々、マークスマンはマスト取得かも。

 

BADな点(VSモード)

・状態異常耐性が100%な点、完全耐性ではないので100%を超える状態異常付与率を持つ技を喰らうとピンチになるかも。

 

・比較的コストが重め、後方に対する強力な位置バフを考えると編成の幅が微妙に狭い。

 

 

f:id:mohuros7:20190402202717p:plain

 

GOODな点(通常モード)

・吹き飛ばし性能のある広範囲1コア必殺が便利。

 

・敵機を撃破するごとにCRT倍率が上がり火力アップ。

 

・通常攻撃にバリア貫通と中確率スロウ付与が制覇で使える。

 

BADな点(通常モード)

・特になし。

 

GOODな点(VSモード)

・自ターン開始時に味方に回避率10%アップが嬉しい。

 

・自分と前後1マスの僚機に回避50%アップ&行動力500アップの位置バフはVコスト面と効果マス数から見て有用。

 

・自ターン開始時に各種能力アップのバフが発動するので生存ターンが長ければ長いほど強くなる。

 

・超重要Pアビの一気呵成(レベルMAXでバトル開始から2ターン味方の行動力1000アップ)を持っている。

 

BADな点(VSモード)

・タフネスを持っているが2回しか発動しないので速攻をかけられるとバフを盛る前に落とされる可能性大。

 

・Pアビを取得し行動力を盛ることで上記の問題をある程度解消できるが、それだとGOODな点で推した一気呵成を装備するコストが足りなくなってしまう・・・。

 

・一気呵成を組み込んだ場合一気呵成ユニットとしてはコストが重くて帯に短し襷に長し感がある。

 

f:id:mohuros7:20190402202726p:plain

 

GOODな点(通常モード)

・必殺の威力と攻撃範囲、付随する状態異常効果が優秀。

 

・僚機に対する攻撃力&クリティカル倍率バフ持ち。

 

・特にクリティカル倍率は攻撃力を底上げするのに便利で今回のイベントが終わっても役に立つ。

 

・攻撃時に敵機の装甲を一部無効化するので制覇ステージで活躍できる。

 

BADな点(通常モード)

・特になし。

 

GOODな点(VSモード)

・与ダメージ分敵機のHPを侵食する必殺が強いぜ。

 

・バトル開始から1ターン攻撃力と命中率200%アップが完全に初手必殺を撃つためだけのアビ、分かりやすい。

 

・タフネスも持っているので最低限自分のターンは回ってきそう。

 

・比較的Vコストが軽い(素で6、PPランク5で5)。

 

BADな点

・手番が回ってくる前に7コアの工面が必要な点。

 

・自身のPアビであるコアホルダーで最大2個は稼げるが残りの5個は僚機に頼る必要がある。

 

・比較的コストが低いのは一発屋な点と僚機とセットで運用することが前提だからなのか?

 

・完全にアトミックバズーカを1発撃つために特化した編成にしないと真価が発揮できない?

 

・状態異常耐性が100%で完全耐性ではないので上記のグレンダイザー同様100%以上の状態異常付与率を持ってこられると普通にピンチに陥る可能性アリ。

 

f:id:mohuros7:20190402202734p:plain

 

GOODな点(通常モード)

・攻撃を受けるたびに装甲大アップアビが制覇29-Cで活躍できる。

 

・状態異常にならないので安定感抜群、精神コマンドで回復もできるのでよっぽどのことがないと落ちない。

 

BADな点(通常モード)

・特になし。

 

GOODな点(VSモード)

・優秀な基本性能。

 

・攻撃を受けた後に必殺でカウンターを返す戦法が基本?

 

・HPが50%を切ると高速化&命中クリダメアップ。

 

・2回タフネス&50%カット特殊装甲持ちで安定感がある。

 

PAの選択により攻撃型と命中型、壁型に運用法を変えることができる、長所を伸ばすなら壁兼命中型にするのが吉?

 

BADな点(VSモード)

・カウンターに6コアの必殺を撃てるようにコア管理する必要アリ。

 

・乱舞系必殺を受けてタフネスを剥がされた後に攻撃を受けるとそのまま沈む可能性がある。

 

・今時状態異常に対する耐性を持っていないのは致命的かも、スタンで動けなくなっても燃焼を積まれても危険なので僚機による異常耐性バフ盛りが重要。

 

・しかし素の耐性が0なので僚機のバフでカバーしきれない可能性がある。

 

f:id:mohuros7:20190402202705p:plain

 

GOODな点(通常モード)

 ・味方に対する2種類のバフが便利、特に味方のクリティカル倍率にタッチするアビ持ちが少ないので貴重。

 

・戦艦に対してダメージ特大アップがとても怪しい。

 

・今まで戦艦に対する攻撃アップアビを持つ機体は2体くらいしか見たことがないのでこれから制覇ステージで戦艦が絡むステージが実装されるのかもしれない・・・。

 

BADな点(通常モード)

・特になし。

 

GOODな点(VSモード)

・【Ω】蜃気楼と似たような役割のユニットなので持ってない人は引くことを考慮してもいいかも。

 

・特殊装甲を1ターン剥がせる必殺が便利。

 

・自ターン開始時に味方にCRTダメ、命中、回避率に20%、行動力を200アップさせるターンバフが優秀。

 

・自分の上下左右マスに対してCRTダメ50%、命中、回避、反撃確率70%アップ、行動力500アップ、さらに敵機からの行動ゲージ減少無効が便利。

 

BADな点(VSモード)

・Vコストが比較的高め。

 

・隊長機的なユニットなのでこのユニット自体の突破力はそれほどでもなく、敵機への攻撃は4方に展開した僚機任せになる?

 

・有用なPAが揃っているけど僚機が育っていないと真価を発揮できないという点で編成難易度が高い、素材と手間がかかる。

 

とりあえずこんなところだな。

 

mohuros7.hateblo.jp