冒ギル2+雑記ブログ

思考整理用の備忘録です。

冒険者ギルド物語2 俺攻略チャート 3章 

ぶっちゃけ3章で詰まるところは呂布戦くらいしかないので今回はササっと対処法について説明。

 

呂布の特徴

 

f:id:mohuros7:20190702214330p:plain

 

 ①硬い

→攻撃、魔法、ブレスダメージを半分に軽減してくる上にHPが4万越え。

 

②速い

→高い速度ステータスに加え [戦術] 高速行動 持ちなので先手を取られやすい。

 

③強い

→攻撃威力2.5倍により単純に一発のダメージがデカい。

 

→[戦術] 無双連撃により攻撃の後、30%の確率で再攻撃判定が入り何回でも判定が続くので初撃を喰らった場合文字通り無双されて全滅する可能性がある。

 

→[剣士LV15] 打ち合い により自キャラの攻撃に反撃してくる。

 

→[狩人LV15] 追撃 により敵キャラの必殺攻撃の後に追撃をしてくる。

 

→[忍者LV30] 達人 により攻撃回避時に反撃してくる。

 

→[剣士LV70] 激闘 により攻撃行動を行うたびに攻撃ダメージが5%ずつ上昇する。

 

以上の点から短期決着がベター。

 

攻略のポイント 

 

①強力な攻撃に耐える防御力の確保

→先頭は戦士、もしくは戦士マスターで決まり、呂布自体は魔法攻撃をしてこないので物理防御に特化するのもアリ。

 

→敏捷の高い種族に黒装束を装備させ、[先制攻撃] により早めにシールドバリアを張らせると更に安定するかも。

 

②相手のHPを一気に削り切る火力の確保

→ゴッドキラーなどの特定種族に対する特攻装備の採用。

 

→侍などの単発火力職の採用、ミノタウロス侍剣聖が手ごろで良いかもしれない。

 

→敏捷の高い種族に黒装束を装備させ、[先制攻撃] により早めにアタックアップをかけると良いかもしれない。

 

→中衛に君主を採用して[君主LV30] 指揮 によりダメージの底上げをしても良いかも。

 

③ダメだったらレベル上げ、

→装備数を増やすことが戦力の向上に直結する。

 

mohuros7.hateblo.jp