冒ギル2+雑記ブログ

思考整理用の備忘録です。

伝説バベル踏破時パーティ備忘録

f:id:mohuros7:20190916224133j:plain

 

8月某日、無事に伝説バベルの塔を踏破したのでその際のパーティ編成について記載する。

 

 

① 吸血鬼 戦士(君主) 使い魔所持 LV130 装備枠27

・鉄板の最前列戦士、戦士マスターにしていないのは装備可能数+2と[1.3倍]重鎧と[2.0倍]アイテム最大HPを取得するため。

 

・種族が吸血鬼なのは[成長1.5倍]先天資質と[魔族LV50 魔法反撃]が欲しかったから。

 

・使い魔所持は最大HPにデメリットが入る代わりに装備可能数が3つも増えるナイスな個性、しかも吸血鬼なら実質デメリット無し。

 

・増えた装備可能枠で可能な限り耐久を確保し、攻撃を受けた際に15%で発動する回数無限魔法反撃で後述の剣士の魔法支援に着火する盾+火力支援がメインの役割。

 

② 鬼 剣士(戦士) 隠遁者の知識 LV130 装備枠26

・チームの物理火力担当、鬼の高い力の最大値から繰り出される格闘攻撃で敵を確実に減らしていく。

 

・各種格闘装備と成長倍率装備で固めた結果攻撃力は5万を超える、鬼の専用装備により魔法支援発動確率を6割まで上げることができた。(前述の魔法反撃と非常に相性が良い)

 

f:id:mohuros7:20190916230520j:plain

※反撃→魔法支援とつながった時の画像 

 

・攻撃時に敵が倒れなかったら[鬼神LV50] 闘争心で再攻撃、攻撃を受けると[剣士LV15] 打ち合いで反撃、味方の魔法に[剣士LV30] 魔法支援で追撃とそりゃあもう動きまくる。

 

・前衛戦士の反撃マジックアローの発動率にもよるが敵が多いほど反撃の確率が高くなる。 

 

・個性が隠遁者の知識なのは反撃無効を取得するため、バベル上層の敵は打ち合い反撃などを多用してくるのでリスクを減らしたかった。

 

③ エルフ 君主(戦士) 天使に祝福されし者 LV141 装備枠24

・即時キュア+君主の攻撃力バフ要員、縁の下の力持ち。

 

・魔法系の魔導書を持たせて剣士の着火役としても活躍。

 

④ ノーム 僧侶(戦士) 天使に祝福されし者 LV139 装備枠25

・救出要員その1、「焼き尽くす」系の超レアを装備させブレス威力強化アイテムを装備することで簡易的なブレスアタッカー、魔法系の魔導書を装備することで剣士の着火役としても活躍してくれた。

 

・[信者LV99] 祈り により毎ターン自軍の魔法攻撃回数の回復判定があるのもグッド、着火役とメイン魔法火力の補助がいい感じ。

 

サキュバス 僧侶(戦士) LV99 装備枠24

・救出要員その2、救出を使えるキャラが2体いると事故が減って非常に安定する。

 

・前述の多機能僧侶とは違いこちらは生存性重視、考えうる限りの防御系アイテムをゴリゴリに着込んで耐久性を確保。

 

⑥ サイキック 魔法使い(戦士) 天使に祝福されし者 LV140 装備枠25

 

・後攻ニュークリアで確実に敵戦力を削る、剣士への着火役として活躍。

 

・敵が救出を使用した後に全体を攻撃することで魔法に弱い敵をほぼ確実に処理できる。

 

・魔法攻撃力を3万程度、魔法攻撃倍率を10倍程度にしたところ良い感じだった。

 

全員に共通する点(戦闘ダメージ)

・[攻撃に強い]は物理攻撃を受けにくい後衛でも20%程度は確保した。

 

・[魔法に強い]は前衛、後衛ともに10~20%程度で大丈夫だった。

 

・[ブレスに強い]は恐らく最重要、対策をしておかないと45層以降のドラゴンフロアで消し炭になる、最低20%以下できれば10%以下にしておきたい。

 

全員に共通する点(成長倍率装備)

・[成長1.6倍] 世界を征する 最低2個

→アタッカーに装備させて火力稼ぎ

 

・[成長1.3倍] 超、天に与えられし 最低4個

→アタッカーに装備させて火力稼ぎ

→救出役に装備させて耐久稼ぎ

 

・その他の成長倍率装備 あればあるだけ

 

全員に共通する装備(各種結界)

・物理結界LV1 支配者の指輪 

・物理結界LV2 超レア(直視できない)

・物理結界LV3 大地竜の爪

・物理結界LV5 浮雲驚竜

 

・魔法結界LV1 八咫鏡 

・魔法結界Lv2 森羅万象 精霊の加護 超レア(落とし物の)

・魔法結界LV3 大地竜の小手、夢幻泡影

・魔法結界LV5 森羅万象

 

・ブレス結界LV1 熱風の精霊像

 

上記の内LV1~2まではおさえておくといいかも、安定性が全然違ってくる。

 

状態異常対策

・エルフの即時キュア+オブシディアンの眠り無効で状態異常はシャットアウトできた。

 

mohuros7.hateblo.jp