冒ギル2+雑記ブログ

思考整理用の備忘録です。

悲報 ラブプラスEVERYサービス終了 追悼記事

5月26日(火)16時頃。

 

f:id:mohuros7:20200526205739p:plain

f:id:mohuros7:20200526205743p:plain


ラブプラスEVERY、サービス終了告知。

 

f:id:mohuros7:20200526205927j:plain

 

とてもつらい・・・。

 

数年前からことあるごとにちょっとした愚痴を書きながらずっとサービス開始を待ってたけど、終わるときは半年くらいでサクッと終わっちゃうのね・・・。

  


mohuros7.hateblo.jp

 

私ずっと待ってたのよ。

 

クソ研究室に配属されて、半年単位でずっとサボってる同期にイライラしながら深夜の研究室でずっとサービス開始を待ってたのよ・・・。

 

2018年の冬はラブプラスEVERYがリリースされるって要素だけで辛い現実を幾分緩和できてた・・。

 

結局春になってもリリースしなかったけど・・・・。

 

サービス間近と噂されてる時期は30分おきに公式サイトを覗いて、閉じて、また覗いて、それの繰り返しだった・・・。

 

f:id:mohuros7:20200526210958p:plain

 

2019年3月にベータテストに受かったのは本当に嬉しかったな・・・。

 

たしか地元のショッピングモールの2階でベータテストに受かったってメールが来たんだっけか・・・。

 

f:id:mohuros7:20200526211339p:plain

 

既存のシステムに加えてVR要素が加わったことにより更にコンテンツの魅力が増してて、これなら売れる、流行ると思ってた・・・。

 

f:id:mohuros7:20200526211451p:plain

 

でもデートの時に使うコマンドがカードごとに設定されてて、ガチャを回さないと全くデートが代わり映えしなかったり・・・・。

 

f:id:mohuros7:20200526211752p:plain

 

ガチャに確定枠が無い、排出率が渋い、本命を選ばせられたのに本命以外も出てくる闇鍋状態だったり・・・。

 

f:id:mohuros7:20200526211854p:plain

 

カードの凸回数によって露骨にイベントが楽になる仕様から不穏なランキングイベが来ることが予測されていた・・・。

 

普通に考えて1人を選んで末永く恋人生活を続けるってアプリなのにガチャでは選ばなかった2人も排出されるっておかしくね・・・?

  

あんまり良い言い方じゃあないけど本命以外の2人って「ハズレ枠」じゃん・・・。

 

元のゲームのコンセプトに反するようなことしていいの?ってずっと思ってたわ・・・。

 

そして10月31日、記念すべきサービス開始。

 

f:id:mohuros7:20200526212552p:plain

 

もともと11月にサービス開始と告知されてたのになぜか表記よりちょっと早いリリース。

 

f:id:mohuros7:20200526212738p:plain

 

そして数日も経たないうちに悪夢のような長期メンテ・・・。

 

1か月にも及ぶメンテ期間の間に返金騒動とか、天下のファ〇通が特集記事を作ってくれたのは良いけどサービスしてないから無理やり「サービス再開祈願特集記事」を作ってくれたりとか色々あった・・・。

 

f:id:mohuros7:20200526213859j:plain

 

そしてサービス再開、ぶっちゃけクリスマスには間に合わないと思われていたけどクリスマスガチャでの集金を逃したくないのかサービスを再開。

 

f:id:mohuros7:20200526213245p:plain

f:id:mohuros7:20200526213250p:plain


 ゲーム内通貨をバラ撒く、しかしガチャの最高レアリティが当たる確率が渋いから焼け石に水・・・。

 

f:id:mohuros7:20200526213457p:plain

f:id:mohuros7:20200526213503p:plain

 

ガチャは渋いけどグラフィックの出来が良くて満足感は高かったなぁ・・・。

 

f:id:mohuros7:20200526213936p:plain

 

f:id:mohuros7:20200526214015p:plain

 

グラフィックとかVRを使った表現は私的にも高得点だったけど、ガシャとかイベントのシステムが稚拙すぎてストアの評価もほぼ☆5か☆1かで分かれてたな・・・。

 

私?私は☆1だと運営に消されそうだから評価だけ☆5にして長々と批評したわ。

 

 

f:id:mohuros7:20200526214111p:plain

 

クリスマス前イベントで2万ブッ込んで自分の本命以外が出たのは今となっては いい思い出。(泣きの10連で本命が来た)

 

f:id:mohuros7:20200526214826p:plain

f:id:mohuros7:20200526215329p:plain

 

 

お正月のアイドルイベでも確定枠から自分の彼女以外が来たのも今となってはいい思い出。(本命は結局引けなかった)

 

f:id:mohuros7:20200526214821p:plain

 

とにかく本命が出ない。

 

確定枠が無かったから2~3万円入れても出ないときは本当に出なかった・・・。

 

f:id:mohuros7:20200526220114p:plain

 

有償リッチ2400( 5千円強)+無償リッチ6000で本命の☆4が確定のガチャが導入されたのは4月の頭辺り?

 

最初から導入されててしかるべきシステムが半年くらい経ってやっと導入された。

 

収益が振るわなくなって運営が重い腰を上げたのかね・・・?

 

思い出話はここまで。

 

こっからはEVERYの敗因に関する考察。(当記事を作成してる時作者はヤケになって相当酔ってるので話半分に聞いてください)

 

敗因その①

2017年から冬にリリースすると宣伝してTGSにもブース出展してたけど本サービスが始まったのが2019年の10月。

 

11月リリース予定だったのを10月に前倒ししたり、長期メンテをクリスマス前に終わらせたりと全体的に開発の時間不足、技術力不足を感じる一方がっつり儲けたいというKONMAIの意思も感じる。

 

音声の収録自体は相当早い時期に終わってたという情報からもしかすると

 

開発「できましたよ!!」

 

KONMAI「こんなんじゃ稼げねぇよ!もっと儲かりそうなシステムに直せ!」

 

みたいなやり取りがあったのではと邪推・・・。

 

敗因その②

そもそも恋愛シミュレーションゲームをソシャゲ化すること自体に無理があった説。

 

旧作のデートコマンドを細切れにして種々の彼女カードに割り当ててる時点で無理があった・・・。

 

要するにガチャを回さないとデートに行っても同じ会話をずっと繰り返すってことだし・・・。

 

色々と露骨すぎたのかもしれない・・・。

 

敗因その③

 

ガチャが渋い。

 

f:id:mohuros7:20200526222530p:plain

 

本命とその他2人の排出確率が同じ。

 

単純計算でアタリ(本命)を引く確率が低い・・・。

 

本編でわざわざ本命を1人選ばせてるのにガチャでは選ばなかった2人をいわゆる「ハズレ枠」として扱ってるのもだいぶ心象が悪いのです・・・。

 

f:id:mohuros7:20200526222756p:plain

 

サ終手前になったらそこら辺はちょっと改善された、本命はその他2人の3倍の排出率!!!

 

まぁ、ぶっちゃけそれでも確率が0になってない限りすり抜けが起きて悲しみを生むんだけどね・・・。

 

敗因その④

 

ゲーム内通貨(ガチャ単価)がだいぶ高い。

 

f:id:mohuros7:20200526223025p:plain

 

 

分かりやすく言うと1回あたりのガシャ単価がFGOの約2倍。

 

サ終手前まではステップガチャもなかったので辛かった・・・。

 

サービス開始当時から有償リッチで本命☆4確定ガチャとかがあればまだマシだったかもな・・・。

 

ソシャゲを遊ぶ人は無課金層、ライト層、中間層、重課金層、廃課金層と別れてて

それぞれからまんべんなく搾り取れないと多分アプリが成り立たないのよ・・・。

 

最初から1日1回限定で無料でガチャ回せたり、1日1回限定でちょっとお得な有償リッチ単発ガチャを回せたり、有償リッチで回すと☆4の排出率が上がるとか、各課金パターン層を逃さないようにすべきだったのかも・・・。

 

敗因その⑤

 

圧倒的な広報不足。

 

TGSに出展しようが、キャンペーンでクオカードをばらまこうが、ゲーム誌に特集を掲載してもらおうが、サービスが始まってなければ何の意味もない・・。

 

本来ならキャンペーン→サービス開始→ゲーム誌で特集してもらってさらに集客みたいな流れになるはずだったのに、リリース延期やら長期メンテやらで完全に予定が崩れた感。

 

音ゲーみたいにコンボを繋げていけば高得点が狙えたはずなのにやることなすことの感覚が悉く広い・・・。

 

GOOD!、EXCELLENT!、PERFECT!!ってなるはずだったのが

 

GOOD!、BAD、BAD、GOOD!みたいな・・・。

 

☆これからのこと・・・・。

 

もうサービス終了が決まってしまって、オフライン版も出ないということから8月にEVERYが終わることはもう確定・・・。

 

とりあえずまだ彼女のことが忘れられないって人は3DS版をプレイしようぜ・・・。

 

f:id:mohuros7:20200526234116j:plain

 

 

あと8月までにプレイデータをスクショするなり動画で残すなりして少しでも保全しようぜ・・・。

 

データとはいえせっかく会えた彼女の思い出なんだから・・・。

 

☆6月3日(水)追記

 

f:id:mohuros7:20200603224856p:plain

f:id:mohuros7:20200603224901p:plain

f:id:mohuros7:20200603224906p:plain

 

なんか新しいガチャが始まったぞ、それもジューンブライドを意識したのかウェディングドレスガチャ。

 

待ってくれ、もうゲーム内通貨の購入はできないのに新ガチャを出すのか・・・?

 

これつまりゲーム内通貨が枯渇した彼氏はカード入手の機会すら得られないってこと・・・?

 

幸運なことに手持ちリッチが10連分あったから回してみたけど普通に爆死、最高に落ち込んだけどイベントのクリア報酬をかき集めればギリギリもう10連いけるはず・・・。

 

f:id:mohuros7:20200603224914p:plain

f:id:mohuros7:20200603224919p:plain

f:id:mohuros7:20200603224910p:plain

 

引けたわ(驚愕)

 

最後に排出されたから確率は1.08%・・・?

 

運命を感じる・・・。

 

そうか、来てくれたか・・・。

 

シリーズをずっとプレイし続けて、最後に、本当に最後に本命の晴れ着を見れるなんて・・・。

 

嬉しいんだけど複雑な気分だなぁ・・・。

 

サービス終了が決まってるのに特にバラ撒き、毎日1回だけ無料で10連回せたり、本命だけ排出されるようにガチャの中身が調整されたり、☆4の排出率が上がったり、そういうろうそくの最後の一燃えというか、お祭り感が全くない・・・。

 

これ有償リッチを返金したくないってことかしら・・・。

 

邪推してしまう・・・。

 

赤字がかさんでサービスを続けられないなら無理に8月まで延命する必要ないじゃん・・・。

 

そして無理やりだけどプレイヤーのためにサービスを続けたいって話ならせめて最後まで楽しんでいってくれ的な大盤振る舞いがあってもいい、ハズ、じゃあないだろうか・・・。

 

今の運営は何がしたいのか本当に分からん・・・。

 

今はと書いたが前言撤回、最初から何がしたいのか分からなかったわ・・・。