冒ギル2+雑記ブログ

思考整理用の備忘録です。

東京観光してきた

2月某日、東京に到着。

 

東京駅に到着後3分で迷う。

 

人の流れに乗れば何とかなるでしょww

 

とりあえず壁に沿って歩けばそのうち外に出られるでしょw

 

そう考えていた時期が、私にもありました。

 

f:id:mohuros7:20200225164416j:plain

 

完全に舐めていた、東京駅を・・・。

 

暗い、微妙に天井が低い、さっきまで沢山いた人もまばら・・・。

 

ここはどこなんだ・・・。

 

f:id:mohuros7:20200225164319j:plain

 

10分くらい彷徨い歩いて何とか脱出、東京駅から出てきたはずなのに東京駅を外から眺める田舎者丸出しのムーヴ。

 

f:id:mohuros7:20200225164920j:plain

 

ここが噂の東京駅・・・。

 

デカい、ハイカラ、人がめっちゃいる・・・。

 

f:id:mohuros7:20200225165008j:plain

 

全体的にビルがデカいな・・・。

 

f:id:mohuros7:20200225165112j:plain

 

この大通りを真っすぐ進むとあの有名な皇居に付くのか・・・。

 

しかしそんなに時間が無いので目的地の秋葉原に移動。

 

f:id:mohuros7:20200225165609j:plain
 

ここがサブカルの聖地、秋葉原か・・・。

 

表通りはゲーセンと家電量販店、裏通りはほんのり怪しいガジェット店がひしめき合ってて完全にイメージ通り。

 

f:id:mohuros7:20200225165645j:plain

 

武装商店で鉄扇を購入。

 

ちょっとだけ分かりにくい位置に店があって何分も彷徨ってしまった・・・。

 

f:id:mohuros7:20200225165806j:plain

 

f:id:mohuros7:20200225165909j:plain

 

続いてビックカメラ秋葉原店、活気が凄い。

 

フロアの数自体は地元のとあまり変わらないけど中の密度が凄い。

 

やっぱ周囲に競合店がたくさんあるとレイアウト工夫したりして少しでも集客しないとダメなんだろうな・・・。

 

最上階のホビーフロアでドラクエのメタルチャームを購入、別に東京限定のアイテムってワケじゃないけど地元で取り扱ってるの見たことなかったので・・・。

 

f:id:mohuros7:20200225170026j:plain

f:id:mohuros7:20200225170034j:plain

 

3種類の内2種類を購入、残りの1つは恐らく品切れ、惜しい・・・。

 

f:id:mohuros7:20200225170318j:plain

 

ココがあの有名なガチャポン会館・・・。

 

店内は天井までガチャマシンが積まれてて店名に偽り無し。

 

すでに絶版?になってる商品も数点確認、ああいうのってどこから仕入れるのだろうか・・・。

 

外国人の観光客多し、やはり海外の日本ガイドブックにも乗っているのだろうか・・・。

 

「外国人」と聞くと何となく身構えてしまうんだけど、秋葉原に来てる海外の人は何となく同じような匂いを感じて共感できるのは何故だろうか・・・?

 

f:id:mohuros7:20200225170749j:plain

 

メジェド様ストラップを入手。

 

f:id:mohuros7:20200225170917j:plain

 

名前だけは知ってたラジオ会館

 

思ってたより駅に近くてビックリ、中はサブカルの詰め合わせみたいな空間だった。

 

こういう施設が地元にもあればなぁ・・・。

 

そういえば見上げるのを忘れてたけどまだ人工衛星は刺さっていたのかしら・・・?

 

f:id:mohuros7:20200225171532j:plain

 

ヨドバシカメラ秋葉原店すっげぇ・・・。

 

縦にも横にもデカい・・・。

 

最上階には地元のヨドバシには無いレストランフロアもあった・・・。

 

もうここだけで一つの観光地みたいになってやがる・・・。

 

店内のエスカレーターも4レーンあって格の違いを感じた・・・。

 

品ぞろえ豊富、多分何でもある。

 

f:id:mohuros7:20200225171817j:plain

 

何となく購買意欲が刺激されてボイドテラリウム買った。

 

カウンターのお兄さんからおつりを受け取る時に猛烈な静電気が指先に走ったことを除けば秋葉ヨドバシは完璧だった。

 

f:id:mohuros7:20200225165412j:plain

 

次に近辺のゲーセンに足を運んだ。

 

同じ系列のゲーセンが4分割されているのか・・・?

 

地元よりもプライズの種類が豊富だったり、地元じゃ置いてない筐体とかもあって活気があるなぁ・・・。

 

クレーンゲームにゼルダの伝説の懐中時計があって、ちょっと欲しかったけどニュービーの私には取れなさそうなので3回だけトライして断念。

 

3回の挑戦で取れたらラッキー程度に考えていたので別に悔しくはない、断じて。

 

f:id:mohuros7:20200225173050j:plain

 

次なる名所、スーパーポテト。

 

店内はレトロゲーとゲームグッズで埋っていた。

 

f:id:mohuros7:20200225173354j:plain

 

さっきのゲーセンで入手しそこねたプライズ品が2kくらいで売ってたので迷わず購入。

 

私の腕じゃ2k以上かけても取れなさそうなので十分にアド。

 

雑感

スマホのマップアプリがあれば大抵のところにたどり着ける。

・同様に乗り換え検索アプリがあればほぼ困ることは無い。

Suica払いできるところが想像以上に多い。

・人がたくさんいるからマスクは必須。

・手指消毒用のアルコールグッズがあればなお良し。

・あらかじめ見たい場所をリストアップしておくと便利。