伝説バベル29階層周回パ (2019年9月時点)
①ピグミーチャム忍者(戦士)古武術
②エルフ戦士(M)エリート
③キリン盗賊(M)
④ノーム僧侶(修道者)賢者の家系
⑤ハッピーラビット君主(賢者)
⑥サイキック魔法使い(戦士)天使に祝福されし者
2020年5月時点
①ドラゴニュート戦士(君主) 竜に育てられし者
②ピグミーチャム忍者(戦士) 古武術
③アンデッドマン盗賊(M) 捨て子
④エルフ君主(賢者) エリート
⑤ノーム僧侶(修道者) 賢聖の家系
⑥サイキック魔法使い(戦士) 天使に祝福されし者
変更点
・エルフ戦士→ドラゴニュート戦士
→200倍先制ブレスで敵の救出を浪費させると良い感じ、素の防御力も高い。
・キリン盗賊→アンデッドマン盗賊
→即時蘇生が便利、キリンよりも圧倒的に硬い。
→専用装備でアイテム入手倍率を稼げる。
→他種族の専用装備が便利、特にドワーフの結界装置、盗賊の2回行動と合わせると1ターンに2回防御で結界を張れるのでチームの生存率がグイっと上がる。
・ハッピーラビット君主→エルフ君主
→ハッピーラビットの耐久性がどうしても稼げないので前述の戦士役交代に合わせてエルフに君主をやらせることに。
→装備枠がウサギよりも圧倒的に多いので相当に自由度がある、戦車を装備させても十分に耐久をカバーできる。
2020年5月時点での問題
①サ魔戦天の破壊力は十分、しかし45階のエルダーを抜けない・・・。
・ニュークリアでエルダー全滅→デスマーチで蘇生、僧侶がデスマーチで蘇生するとパーティヒールでデスマーチが発動しなかったエルダーも蘇生するので厄介・・・。
・行動順番的にピグ忍→サ魔戦天、ピグ忍がエルダーを1体でも撃破できれば敵のパーティーヒール回数を消費させることができるので有効だけど、イマイチ火力が出ない・・・。
・サ魔戦天のニュークリア後、デスマーチで復活した直後でエルダー僧によるパーティヒールが発動しなかったところに攻撃を合わせれば恐らく突破できる。
2020年7月 45階層突破要員選抜開始
エントリーNO1 イザナミ賢者(戦士)
コンセプト 1回でダメなら2回、2回でダメなら3回ニュークリアすりゃいいんじゃね?
配置 ドラゴニュート戦士と交換
GOOD まぁまぁ良好、45階も普通に抜ける、火力も十分。
BAD エルダーのデスマーチ運ゲーに負けるとそのままジリ貧になって全滅する。
エントリーNO2 鬼侍(戦士)武家の出
コンセプト 行動準調整によるニュークリア後のケア
配置 ドラゴニュート戦士と交換
結果 良好、狙った通り核撃の後の焼け残り、蘇生したエルダーを高威力の単発攻撃で再び沈めることができた。
GOOD エルダー後の高HPドラゴンも良い感じに処理できる。
BAD 7パーティも均等な戦力を用意することが難しい。
エントリーNO3 デスナイト侍(戦士)
コンセプト 再攻撃、再行動、反撃による単発高威力の連打。
配置 ドラゴニュート戦士と交換。
結果 一応動く、動くがステータス上限25に確率を縛られている・・・。
GOOD 動くときは物凄く動く。
BAD やる気がないときはとことん動かない・・・。
エントリーNO4 鬼忍者(戦士)古武術
コンセプト ピグ忍よりも攻撃的+ピグ忍よりも経戦能力が高い忍者。
配置 ピグミーチャム忍者と交換。
結果 良好、想像以上に動く。
GOOD 闘争心、達人、必殺連撃によりグイグイ敵を削る、怒りによるターンバフも良い感じ。今まで使ってたピグ忍から装備を移植して調整するだけなので必須装備もほぼそろってて運用しやすい。
BAD 種族専用最強装備により命中率が半減するのが痛い、追加ダメージ70程度だと割と敵の大盾で連撃をブロックされる(高くて25%くらい?)
25%、確率はそこそこ低いとは言え周回作業を何百回何千回と繰り返すとどうしても事故をチラホラ起こす。
改善策として追加ダメージを盛ろうにも16、17、18、19の主要な辺りをスデに盛った状態でコレ・・・。
大盾の成功率は追加ダメージの総数に依存してて、追加ダメージ倍率は関係なさそうだからなぁ・・・。
チーム全体の安定性を少しずつ確保してちょっとのアクシデントくらいはカバーできるようにするしかないかも・・・。