スパクロ&冒ギル2+雑記ブログ

思考整理用の備忘録です。

開戦以前にクソ回線だった件。

スマブラSPECIAL遊びたいけど、通信がラグだらけだったら遊ぶどころじゃない、下手をすると他の人にも迷惑をかける原因にもなりかねない・・・。

 

なので買う前にチェック。

 

ニンテンドーswitchには通信速度を測る機能もあったので、何の気なしに確認してみたところ・・・。

 

f:id:mohuros7:20181211153022j:plain

 

マジかよ、有線接続でコレ・・・?

 

スマブラを遊ぶのに必要な最低限の速度が30Mbpsらしいから我が家の回線はその半分程度しかない・・・。

 

f:id:mohuros7:20181211153650j:plain

 

アプリで通信に対する反応の良さ(ping)を確認したら14、これはギリギリ許容範囲内。

 

想像以上に回線が遅い、しかもコレお昼ごろに測定したものだから回線が込み合う)PM9時頃に測ったらどれだけ落ちるんだ・・・?

 

我が家の回線は1Fのモデムからケーブルを伸ばして、2Fのスイッチングハブで4部屋分に回線を引いているんだけど、どうも設備自体が古い&ネット回線(プロバイダ)自体が貧弱っぽいな・・・。

 

f:id:mohuros7:20181211155116j:plain

 

スイッチングハブ、製造年月日が2004年!!

 

ただのハブと言えど、ここまで古いと通信速度がハブで頭打ちになる可能性があるのでは・・・?

 

これは買い替えれば何とかなりそう。

 

f:id:mohuros7:20181211155224j:plain

 

LANケーブル。

 

規格はCAT5e、最低から1つ上のランク。

 

通信速度は最大1Gbs。

 

あれ、これはまだギリで使えそうだぞ・・・?

 

このケーブルがボトルネックだった場合壁の中に走る配線まで総変えしないとダメっぽかったけど、これはワンチャンあるかもしれない・・・。

 

あとは1Fのモデムと配線を確認して、ついでにプロバイダの契約も確認せねば・・・。

 

プロバイダ自体の速度が遅かった場合はその時点でアウト、回線の早いとこに乗り換えてまでスマブラやる必要もないし・・・。