冒ギル2+雑記ブログ

思考整理用の備忘録です。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年まとめ

GOODだった点 ・ちゃんと嫌だと思うことは拒否できた。(その結果2回もジョブチェンジする羽目になったが) ・仕事に慣れてきて良い感じにミスが減ってきた。 ・一日のストレスが慣れにより良い感じに減って来た。 ・DQW始めて日常的に歩くようになった。 ・…

利益の調整

記録的な円安で今年はだいぶしょっぱい年になってしまった・・・。 利益が85万円程度、そしてスワップ損で−60万円程度。 この場合はそのままだと25万円程度の儲けが出て税金が発生するので今手元にある分の負債を決算して利益を調節する。 ひとまず12万円分…

日記20231224 クリスマス・・・。

世間はもうクリスマスイブ、心なしか電車に乗ってくる学生も少なくなってきた気がする。 もう学生は冬休みか・・・。 筆者?筆者はお仕事だ。 去年と同じように朝9時から夜まで働いたさ。 ただあまりにもいつもと同じ日だと世間から取り残されている感がすご…

日記20231223 防寒対策...

寒い、部屋が寒い。 エアコンを22度に設定しても室温はだいたい20度程度。 22度で快適、21度だとちょい寒、20度以下だと寒い... 窓からの冷気を防ぐグッズかスポットヒーター的なものを買う必要がある... 冬本番の前に何かしら対策せねば...

日記 20231219 散歩と節約・・・。

本日非番、家事を終わらせてまだお昼の日が高いうちにお散歩。 特に目的もなく音楽聴きながら街をフラフラ、実に贅沢である。 何もしない、何も考えずに時間を消費するのがいっちゃん贅沢(ラグジュアリー)かもしれん。 閑話休題。 最近ちょっと外食多めで…

日記 20231217 予定なし・・・。

久々の何も予定を入れていない休日。 この前諸々の手続きを終わらせてしまったので本当に何も予定がない。 強いて言うならメンタルとフィジカルの休養だろうか・・・。 結局9時に起き、11時まで二度寝、さらにお昼寝も2時間したのでフィジカルはばっちり休め…

日記 20231215 お役所・・・。

ひとまず必要書類が揃ったのでお役所にGO。 これで早期就職支援金と健康保険の脱退手続きは済んだことになる。 年金に関しては会社の方でやってくれるから、今の所自分で払う必要があるのは住民税だけ? 面倒ごとがやっと片付いて一安心。 安心&ちょうどセー…

日記 20231213 手続き・・・。

ひとまず揃えるもん揃えたから金曜の出社前にサクッとお役所に行って手続きせねば・・・。 今日の昼休み中に質問したいことをまとめておくことにする。

日記 20231212 睡眠時間・・・。

最近は幸いなことに睡眠時間を7〜8時間は取れている。 今の所体調も精神面も問題ない。 問題ないんだけど、本当に今がちょうどいい部類なのだろうか・・・? 頑張って睡眠時間をもう1時間確保できたらすごいスッキリしたりするのでは・・・? 何となくそう思…

日記20231211 帰宅してからの動き・・・。

最近帰宅すると緊張が抜けて「スンッ」ってなる日々が続いている。 大まかな流れとして ①夕飯 ②風呂でネット小説を1時間くらい読む ③なんかもう23時くらいになってるので寝る準備 ④布団の中で動画サイト視聴して寝る こんなかんじ・・・。 実質なんもしてね…

日記 20231210

昨日から使い始めた新キャリア、かなり節約になりそう。 月3GBで約1000円、通話5分以内無料が550円、旧キャリアメールの持ち越しで300円の計1850円くらいに収まりそう。 もとが7000円くらいだったからかなりお得。 ここまでお得だともっと気合いを入れて節約…

日記 20231208 色々・・・。

お休みを利用して遮光シートを剥がす際にベタベタになった窓をなんとか掃除、ついでに網戸も綺麗にした。 そして自宅に届いたSIMカードを使ってa uから POVOに切り替え、とりあえず3GBの毎月トッッピングと5分間かけ放題、あとキャリアメールの引き継ぎで約2…

日記 20231206 通勤時間・・・。

地味に通勤時間、正確に言うと電車のダイヤが微妙に噛み合わなくて困る・・・。 特に朝、9時出勤の際に到着が8時30分の便と9時10分の便しか選択肢が無い的な・・・。 片方は早すぎるし片方は遅刻、実質一択。 まぁ現地で時間潰せばいいし、ゆっくりトイレに…

日記20231203 格安SIMの契約・・・。

新天地でのお仕事もそこそこいい感じにこなせている。 落ち着いてきたので兼ねてから考えていた節約について実行に移した。 今使用している携帯キャリア、だいたい月に7000円前後かかっているので半額程度に抑えたい・・・。 何やら今使ってるキャリアの格安…

日記20231130 お祝い金・・・。

今朝お役所で手続きを済ませてきた。 どうも給付期間について勘違いしている部分があり、思ってたよりも多めにお祝い金をもらえそう。 てっきり90日分のうち給付制限期間が2ヶ月あったら残りの30日だけが給付日になって、その70%の21日分くらいしかお祝い金…

冒険者ギルド物語2 トレハンパーティの組み方について

4年くらい前に書いた記事に編成と装備アイテムについてのコメントが来たのでちょっと詳しく追記。 mohuros7.hateblo.jp 下記のパーティは比較的難易度の低い伝説の山道で壊れ銀の小手、超レア銀の小手を掘るためのもので、若干編成のセオリーを外して組んで…

日記20231129 色々面倒・・・。

必要な書類をお役所に発行してもらったり、コンビニで印刷したりとすんごい面倒な1日だった・・・。 住所を延々と書類に記入する作業、最近はみんな電子で手続きしてたから新鮮な面倒さ・・・。 あと20年くらい経ったらみんな手続きは電子化するのだろうか・…

日記 20231128 暴風・・・。

昨日色々出歩いたので今日は自宅でまったり。 したかったけど暴風のせいでエアコンに外気が逆流してものすごいポコポコうるさい・・・。 もともとマンションゆえに機密性が高く、24時間換気とキッチンの換気扇をつけるとポコポコ音がしていたが・・・。 とり…

日記 20231127 冬物を購入

本格的に忙しくなる前に冬物を買うべく近所のユニクロへ向かった。 上着と下着にボトムスの系九点で約三万円、値段の割に質が良さそうで着るのが楽しみ。 ついでに仕事で使うシューズも購入、近所のショッピングモールで約五千円。 しばらくセルフ夏休みをと…

1日のタスク・・・。

心 ・規則正しい生活 7時に起きて23時には寝る。 ・面倒ごとを翌日に持ち越さない。 ・1日1回は放映してるアニメを視聴する。 ・適度にゲームする。 技 ・日記をつける。 ・攻略記事を書く。 ・1日45分以上勉強する。(ジャンル問わず) 体 ・何食べてもいい…

しばらくニートした感想。

「仕事辞めたらしばらくニートをしよう」と決めていたが、過ごした結果を備忘録として残す。 ニート状態は仕事を辞めて、前の職場から離職票が届くまでの約1ヶ月間程度続いた。 結論から言うと貯金が減る以外のデメリットは何一つ無い。 好きな時間に起きて…

備忘録 今後の流れ

11月16日のうちにすること ・部屋の掃除(済) ・書類の整理(済) ・直近の予定を確認(済) できるだけ早めにすること ・証券会社の口座から生活資金口座に10万円振り込んでおく。(済) ・11月分の国民年金納付。(済) ・以前使っていた研修用のアカウン…

夢の話 忘れないうちに備忘録 2023年10月10日

アラスカ国立公園太っちょクマコンテストの記事を寝る前に読んだら夢にクマが出てきた。 普通に市街地を歩いていたら植え込みからクマが出てきた。 数秒お互いに固まった後、猛然と向かってきて完全に終わったかと思った。 夢だからってのもあるが、足回りが…

研究 アルテスノート 種族編

最近アルテスノートにハマっているので、更に精進するため自分用にデータをまとめる。 ヒューマン ・組織力 与ダメ盛れる。(ヒューマン×6%) ・調和 与ダメ盛れる。(ヒューマン以外×4%) ・器用貧乏 その他枠+1、全能力値-15% ・万能 サブスキル枠+…

保険が渋い件・・・。

渋い、何が渋いって雇用保険が渋い。 大雑把に言うと退職したのちに新しい職場を探すまでのつなぎとして毎月いくらかお金が支給されるのが雇用保険。 それをこの前受給しようと思ってハローワークに赴いたんだが・・・。 私の場合は退職の理由が自己都合なた…

お久しぶり&近況報告&備忘録

お久しぶりです。 約5か月ぶり?の更新。 現在は一旦仕事を辞めて次の職場を探している最中。 職探し、苦手だ・・・。 転職するのはこれが2回目、新卒のころに給料だけで選んだ会社が高給だけどメチャクチャ激務、休憩時間とれないし休日出勤もバンバン入る…

記録的な円安・・・。

現在含み損順調に拡大中。 有効比率は600%まで低下、あまり良くない流れ。 某有名投資家の発言が呼び水になったらしいけど、これからどこまで円安が続くのか・・・。 外貨で資産持ってる人は相対的に美味しいだろうな・・・。 現状私の取れる手段として ①そ…

恐怖の住民税金の件

社会人2年目、順風満帆とは言えないがある程度平穏に生きている私に強烈なパンチが飛んできやがりました。 その名は住民税。 その額合計で228,000円なり。(4回に分けて分納できる、その場合57,500円×4回) 今年の3月に108万円の利益の確定申告を行い、15%…

現在のFXの調子 備忘録

ハ英ポン/円4 ・一番の稼ぎ頭 ・5月中旬あたりから約定無し ・記録的な円高の影響でトレード鈍化 →ひとまず2ヶ月は塩漬け ハユロ/英ポン3 ・収益で言うと3番手くらい ・他のが不調の時にちょっとずつ稼ぐタイプ ・トレード鈍化、全体的に通貨ペア全体の動き…

20230601

総収益4200円 ハ英ポン/円4ハユロ/英ポン3ハユロ/円3 2700ハ米ドル/円1 1500円 含み損益-500,000有効880% 節約のためにAmazonとAppウォレットにあらかじめ1万円ずつチャージしてみたが割と良いかもしれない。 クレカだと無制限に買っちゃうからある程度の縛…