冒ギル2+雑記ブログ

思考整理用の備忘録です。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東京観光してきた

2月某日、東京に到着。 東京駅に到着後3分で迷う。 人の流れに乗れば何とかなるでしょww とりあえず壁に沿って歩けばそのうち外に出られるでしょw そう考えていた時期が、私にもありました。 完全に舐めていた、東京駅を・・・。 暗い、微妙に天井が低い…

東京旅行 予定

24日(月) 9時頃に東京到着、16時代の新幹線チケットを買った後に秋葉原へ移動。 ・ガチャポン会館 ・アキバヨドバシ ・スーパーポテト ・ラジオ会館 ・神田明神 ・武器屋商店 諸々ひっくるめて軍資金30k程度 15時までに東京駅に戻り予約しておいた新幹線に搭…

備忘録 cloud技術導入

①書類をPDF化してタブレットで閲覧、編集できるようにしたい。 ②一応PDF化に成功、それをiPadのブックアプリで読めるように編集した。 ③マシントラブルがあった時のためにデータをicloudに入れてバックアップしたい。 ④ブックアプリの設定コマンドから一度フ…

2020 0216 (日) 夢の話 忘れないうちに備忘録

寂れた商業施設の中で薄暗い自販機コーナーを見つける。 普通の飲み物じゃなくて1000円入れるとランダムで景品が当たるタイプのプライズ自販機?みたいなのが並んでいる。 なんとなぁく100円玉10枚を入れて改めて景品一覧を眺める。 左端に黄色い缶、中央に…

資料の電子化作戦 試行錯誤編

①資料が多い、沢山ある資料を扱いきれないという問題を解決すべく資料の電子化を始める。 後付け評価 ・資料の電子化自体は行動の効率化に繋がる。 ・ちょっとばかし時期が遅すぎた、4年くらい前からやっときゃよかったかも・・・。 ②電子化の第一歩として電…

2020年 2月9日(日) 夢の話、忘れないうちに備忘録

何処かの山の上からパラグライダーみたいな装備を使って飛び立つ。 バイパス?の上を優雅に飛行、恐らく高さ的に50mくらい、パラグライダー的に半分落ちかけてるような高度だけど高さが変わらないまましばらく飛び続ける。 目的地?の近くに来たらデカい木に…

買っておけばよかったアイテム ②エアロバイク

5~6万くらいの中級クラスのエアロバイクを買っておけば良かった・・・。 ずっと父のお下がりの骨董品を使ってたけど負荷調整ベルトが経年劣化でボロボロ、タイマーも動かないしデジタル式の距離計とかカロリー計が付いてないからイマイチ使い難い・・・。 …

買っておきゃ良かったアイテム ①スキャナ付きコピー機&裁断機

5万くらいのやつで良いからスキャナ付きコピー機を買っておけばよかった。 写真用のプリンターだと書類のコピーが遅い。 自動送り機能が付いてるとなお良し、一枚一枚セットするのが面倒。 書類を電子化する時も一枚ずつ写真を撮るみたいな面倒なことしなく…