冒ギル2+雑記ブログ

思考整理用の備忘録です。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

備忘録 終わってない面倒ごと

直近 ・2月の予定確認 ・特級職の解放(DQW) ・有用なこころ集め(DQW) ・健康保険の還付書類を書く ・確定申告に使う書類をファイルに入れておく ・源泉徴収票をネット経由で登録 ・花粉症対策(市販薬、点鼻、マスク、ヨーグルト) ・単位取得のための勉…

日記 20240125 匠の技・・・。

昨日ギチギチでもう余地がないと思っていたクローゼット、休日を利用して整理したら一気にスッキリ。 不要な箱を何個も潰し、いらないハンガーを捨てまくり、着ない服もガンガン捨て、適当に積んでいたボックスを整頓した結果ものすごくスッキリ。 結果的に…

日記 20240123 収納がギチギチ・・・。

ギチギチ収納解消の流れ ①基本は物を減らす方向で行く。 ②普段使わないものはクローゼットに仕舞っちゃいたい。 ③どうしてもダメな部分は収納グッズを買う ④新たに収納スペースとして使える場所を部屋の中で選定する。 ①着ない服を捨てる。 →今の仕事が基本…

20240121 金策・・・。

そろそろ久々の給料日である。 翌月払いの会社に入社したから思ったより長かった・・・。 ひとまず資金源を再確保できたので、また将来を見据えた金策を開始する必要がある・・・。 現時点で プラス方向 ・積立NISA→毎月3.3万円積立 ・長期投資FX→毎月3万円…

日記 2024014 丁寧な休日・・・。

本日非番、ひとまず家事を終わらせてからWEB講義を視聴。 合間にパイプ洗浄剤でお風呂の配管も掃除。 ダンジョン飯のアニメも視聴。 久々の休日だがちゃんと勉強と休息を両立できたので個人的に80点。

日記 20240112 通勤時間...

遠方の職場への通勤も慣れてきたが、やはり解せない。 書類上私は自宅から電車で15分の職場に配属されているはず... 配置換えは会社の都合、こちらにメリットがないとただ通勤時間が増えるだけ... 今度また人手不足がどうのって話が出たらネチネチ文句を言う…

日記 20230109 勉強開始。

メインの事情がだいぶ落ち着いてきたので今日から資格習得のための勉強を開始。 ひとまず1日1時間、朝30分夜30分勉強して半年くらいで取得を目指す。 休みの日はもう少し時間を増やすことでもうちょい早く取得できる予定。 本当は1日90分勉強しようと思った…

お祝い金・・・!

お役所に申請していた早期就職お祝い金がやっと入金されたぜ。 自己都合の退職扱いだったから支給が2ヶ月遅れて貯金が減る一方だったが、その分支給日が完全に残った状態で就職できた。 90日の支給日の70%にあたる63日分×約6280円が一気に入金されたわけで…

日記 20240108 勉強・・・。

新年早々に仕事のシフトの関係上4連休。 1日目は休んで2日目から色々やれている。 最近になって自宅でもできる勉強を始めたので一年の滑り出しとしては中々良い方だと思う。 それにしても勉強、大変だ・・・。 明らかに勉強していると1日を長く感じる・・・。…

2024年の目標

心 ・節約。 ・課金は月に1万円まで。(1万円を月初めにオートチャージ設定しておく) ・もうちょい細かく家計簿つける。 ・なんとか1年で自由につかえる資金を100万円貯める。 ・積立投資も何とか続ける。 ・できるだけ毎日アニメとゲーム。 技 ・業務上必…