冒ギル2+雑記ブログ

思考整理用の備忘録です。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日記20231130 お祝い金・・・。

今朝お役所で手続きを済ませてきた。 どうも給付期間について勘違いしている部分があり、思ってたよりも多めにお祝い金をもらえそう。 てっきり90日分のうち給付制限期間が2ヶ月あったら残りの30日だけが給付日になって、その70%の21日分くらいしかお祝い金…

冒険者ギルド物語2 トレハンパーティの組み方について

4年くらい前に書いた記事に編成と装備アイテムについてのコメントが来たのでちょっと詳しく追記。 mohuros7.hateblo.jp 下記のパーティは比較的難易度の低い伝説の山道で壊れ銀の小手、超レア銀の小手を掘るためのもので、若干編成のセオリーを外して組んで…

日記20231129 色々面倒・・・。

必要な書類をお役所に発行してもらったり、コンビニで印刷したりとすんごい面倒な1日だった・・・。 住所を延々と書類に記入する作業、最近はみんな電子で手続きしてたから新鮮な面倒さ・・・。 あと20年くらい経ったらみんな手続きは電子化するのだろうか・…

日記 20231128 暴風・・・。

昨日色々出歩いたので今日は自宅でまったり。 したかったけど暴風のせいでエアコンに外気が逆流してものすごいポコポコうるさい・・・。 もともとマンションゆえに機密性が高く、24時間換気とキッチンの換気扇をつけるとポコポコ音がしていたが・・・。 とり…

日記 20231127 冬物を購入

本格的に忙しくなる前に冬物を買うべく近所のユニクロへ向かった。 上着と下着にボトムスの系九点で約三万円、値段の割に質が良さそうで着るのが楽しみ。 ついでに仕事で使うシューズも購入、近所のショッピングモールで約五千円。 しばらくセルフ夏休みをと…

1日のタスク・・・。

心 ・規則正しい生活 7時に起きて23時には寝る。 ・面倒ごとを翌日に持ち越さない。 ・1日1回は放映してるアニメを視聴する。 ・適度にゲームする。 技 ・日記をつける。 ・攻略記事を書く。 ・1日45分以上勉強する。(ジャンル問わず) 体 ・何食べてもいい…

しばらくニートした感想。

「仕事辞めたらしばらくニートをしよう」と決めていたが、過ごした結果を備忘録として残す。 ニート状態は仕事を辞めて、前の職場から離職票が届くまでの約1ヶ月間程度続いた。 結論から言うと貯金が減る以外のデメリットは何一つ無い。 好きな時間に起きて…

備忘録 今後の流れ

11月16日のうちにすること ・部屋の掃除(済) ・書類の整理(済) ・直近の予定を確認(済) できるだけ早めにすること ・証券会社の口座から生活資金口座に10万円振り込んでおく。(済) ・11月分の国民年金納付。(済) ・以前使っていた研修用のアカウン…

夢の話 忘れないうちに備忘録 2023年10月10日

アラスカ国立公園太っちょクマコンテストの記事を寝る前に読んだら夢にクマが出てきた。 普通に市街地を歩いていたら植え込みからクマが出てきた。 数秒お互いに固まった後、猛然と向かってきて完全に終わったかと思った。 夢だからってのもあるが、足回りが…

研究 アルテスノート 種族編

最近アルテスノートにハマっているので、更に精進するため自分用にデータをまとめる。 ヒューマン ・組織力 与ダメ盛れる。(ヒューマン×6%) ・調和 与ダメ盛れる。(ヒューマン以外×4%) ・器用貧乏 その他枠+1、全能力値-15% ・万能 サブスキル枠+…

保険が渋い件・・・。

渋い、何が渋いって雇用保険が渋い。 大雑把に言うと退職したのちに新しい職場を探すまでのつなぎとして毎月いくらかお金が支給されるのが雇用保険。 それをこの前受給しようと思ってハローワークに赴いたんだが・・・。 私の場合は退職の理由が自己都合なた…