最近アルテスノートにハマっているので、更に精進するため自分用にデータをまとめる。
ヒューマン
・組織力 与ダメ盛れる。(ヒューマン×6%)
・調和 与ダメ盛れる。(ヒューマン以外×4%)
・器用貧乏 その他枠+1、全能力値-15%
・万能 サブスキル枠+1
・逆境 低HP時に与ダメ+20%
・多情多感 それぞれのカウント最大値+3
・適応力 行動時10%の確率で集中カウント+1
・根気 ダメージ受けると15%で忍耐カウント+1
・激昂 味方の瀕死時25%で怒りカウント+1
総評
エルフ
・森渡り 森探索時間短縮
・精霊のささやき 味方に異常付加時20%で治療
・精霊の加護 一度だけ状態異常回復
・精霊の悪戯 地震の攻撃で異常付与時に20%の確率で追撃
・精霊の助言 命中+属性数×10%アップ
・白の帳 自身の受ける回復スキル効果50%アップ
・白の契約 自身の使用する回復スキル40%アップ
・スピリットバリア 回復時に最大HP を越えて回復、最大2倍まで
・森の呪い 攻撃を受ける、回避時に20%で対象を呪う反撃スキル
・長寿 バフ、デバフ、カウントの継続ターン+1
・[上限]魔法耐性3 属性耐性上限+3
・一矢報いる 弓装備時かつ低HP時に被弾すると20%で物理反撃、発動率は呪い攻撃依存
・二の矢 弓装備時に物理スキル後15%の確率で反撃
・守り人の藁火 火属性かつ魔法スキル使用時に25%で忍耐カウント+1
・不浄の水脈 水属性かつ魔法スキル使用時に25%で発動する自動回復阻害デバフ
・精霊の息吹 回復魔法スキル使用時に15%の確率で3ターン単体の異常耐性+10アップ
・荊棘の蔦 遠隔物理スキル使用時に15%で発動、地属性魔法で追撃するデバフ
・哀情の稲妻 瀕死になった時に20%の確率でライトニング(単体)
総評
ダクエ
・暗視 暗闇無効化
・侵略 敵を瀕死にすると20%で再行動
・黒の契約 攻撃魔法スキル威力+20%、回復魔法スキル威力-50%
・黒の帳 物理/魔法/ブレス回避+13、自身の受ける回復スキル無効化
・同化 夜、暗所時に透明攻撃をすると15%で透明が解除されない。
・軽業 物理/魔法/ブレス回避率+10
・出血毒 毒状態の敵に物理を当てると25%で毒ダメージの25%を与える
・即攻毒 毒にした時即時ダメージ
・スティグマ 呪い状態になる、毒威力+5、即死攻撃+20
・デスサイン 即死攻撃発動時10%の確率で集中カウント+1
・アサシンマーク 致命打威力+対象の状態異常数×5
・[上限]魔法耐性2 魔法耐性上限+2
・不可視の強襲 透明状態になると30%で物理攻撃
・風狂無頼 攻撃回避時に25%で魔力+1~3%アップ
・マジックナイフ 物理スキル使用時、15%の確率で魔法投擲、装備している短剣の数×3%発動率アップ
・軽装化 体装備の回避+25%、防御/魔防-回避アップ分
総評
・逆鱗 被弾時に15%で怒りカウント+1
・竜の咆哮 範囲10ブレス
・息を吸い込む 15%でブレス無効
・竜の大角 頭装備枠を使用して攻撃力+25%
・竜の硬鱗 物理ブロック+10
・火竜の血族 行動、攻撃力+10%、火耐性+15
・水竜の血族 魔力、魔防+10%、水耐性+15
・地竜の血族 HP、防御+10%、地耐性+15
・風竜の血族 魔力、回避+10%、風耐性+15
・雷竜の血族 回避、行動速+10%、雷耐性+15
・蛇竜の血族 石化、毒+50、毒威力+2、毒無効
・飛竜の血族 回避時に攻撃orブレススキルを使用
・巨竜の血族 最大HP+15%、回避、行動速度-30%
・[上限]火耐性 火耐性上限+3
・いびき ターン開始時睡眠状態なら使用可能なブレスを使用
・竜の槍 通常攻撃の攻撃距離+1、各ブロック率を0に
・脱皮 ターン終了時に25%で忍耐カウント0にして効果発動
・テールスイング 近距離、ブレス攻撃時に発動する追撃?
・竜の一助 味方のブレスに対して15%で発動するブレス支援
総評
追加能力特記
・格闘+10%
・狂化耐性-50%
・最低命中率+1%
・狩猟本能 狂化状態になる、25%の確率で2回行動
・鋭利な爪 武器非装備時に致命+50、致命威力+10、固定ダメージ500
・フルムーン 致命威力+集中カウント×5%
・ビーストアイ 致命打率+状態異常数×10
・弱肉強食 敵対の低い的を優先
・ブラッドムーン 魔法スキルにも吸収が元-50%だけ適用
・ルナティックアイ 狂化時に与ダメ+15%
・ブラッドハント 格闘状態時に物理攻撃による裂傷上昇値75%アップ
・ムーンクライ 敵を瀕死にすると25%で集中カウント+1
・ブラッドマジック 魔法使用時にHP25%消費、クールダウンターン-2
・ふわふわ尻尾 睡眠耐性-50、睡眠状態の時自然回復+15
・縦横無尽 行動速度が相手より高い時与ダメ+15%(最大30%)
・風切り 攻撃時10%の確率で使用可能な風魔法スキル発動
・群狼 支援スキル使用時に集中カウント+1
・一匹狼 攻撃回数+50%、最低命中率+20、支援除外
総評
ハーフバンパイア
特記事項
・吸収+5%
・昼間命中、回避-25%
・吸精 物理スキルヒット時に魔法スキルのクールタイム-1、魔力-15%
・イビルタッチ 被弾時に20%の確率でイビルタッチで反撃
・サモンバット バット召喚
・蝙蝠化 攻撃被弾、回避時に20%でバットを召喚する反撃スキル
・百鬼夜行 全能力値+召喚モンスターの数×2+自身が屍化させた敵×2%アップ
・霧化 物理、魔法回避+7、霧状態の場合+14に強化
・不死の接触 物理攻撃に被弾、回避した際に20%で対象を屍化する反撃スキル
・屍化 屍状態になる、屍攻撃+50、蘇生成功率+10、HP+10%、防御力-25%
・魅了 睡眠、混乱攻撃+50、自身が異常付与した対象からのダメージ25%軽減
・吸血鬼の遺灰 瀕死になった際にバットが居れば20%で自信を蘇生させる
・赤い霧 吸収×1が最大50まで威力に追加される屍付与ブレス
・ナイトレイド 4ターンの間ターン終了時にナイトレイド発動
・血の盟約 HP を吸収して回復した際にバット召喚
・吸血 HPを吸収して回復した際に自身の裂傷を回復
・ブラッドサージ HP消費量が2倍、与ダメージ+25%
総評
特記事項 格闘+10%
・口笛 10%の確率でボス以外の出現数+25%
・炸裂火薬 与ダメ+怒りカウント×10%の範囲4ブレス、調合スキル
・反骨心 反撃発動率+忍耐カウント×1%、反撃与ダメ忍耐カウント×2%アップ
・職人魂 トラップ数+1、ターン終了時に15%で使用可能なトラップスキル使用
・低重心 行動制限(偶数、奇数無効化)、反動ターン-1、デメリットで開始時、終了時スキルを使用しなくなり支援発動率-50%
・酔拳 混乱時に見方を攻撃しなくなる、格闘状態時に20%で物理反撃発動、混乱時発動率1.5倍
・渾身の一撃 物理攻撃による拡散の発生確率の減衰が少なくなる、攻撃時に反動ダメージを受ける
・力比べ 物理攻撃時に自身の攻撃が相手の攻撃の2倍以上なら25%の確率で物理ブロック率を半減
・家事研磨 HP消費、反動ダメージを受けた際に15%の確率で忍耐カウント+1
・渾身の作 トラップ作成時にHP10%消費してトラップ強化、クールタイム1.5倍
・重装化 体装備の防御+25%、上昇分回避低下
・臥薪嘗胆 行動速度1、ターン終了時に30%の確率で怒りカウント+1
・バリケード 被ダメージ-自身に仕掛けられたトラップの数?×5% 最小-30%
総評