「そうだ、趣味パ作ろう」
冒ギル2を遊ぶ人なら誰もが一度は思い立つことである。
最近SNSでは侍が熱いらしいから侍・・・。
いや、なんか流行ってるものに乗っかってもそんなに面白くない気がする。
もっとこう、別の切り口で・・・。
侍、単発火力・・・・。
逆のことをしてみるのはどうだろうか・・・。
そこで思いついたのが1ターンに最低10回以上動いて大量の敵をワンキルするダークエルフ剣士+取り巻きのパーティである。
最速調整ダークエルフ賢者の連続魔法で・・・。
ダークエルフ剣士をフル稼働させるッ!!
エルフ、ダークエルフの種族特性「森の民」により各種発動率がアップ。
ダクエ剣士(装備無し)1体だけだと
打ち合い 18.9%(力21)
魔法支援 32.0%(敏22)
殺意 22.0%(敏22)
毒の刃 8.0%
群れ追い 22.0%(知22)
ダクエ剣士(装備無し)1体+支援賢者1体
打ち合い 25.4%(力21)
魔法支援 37.4%(敏22)
殺意 28.2%(敏22)
毒の刃 11.4%
群れ追い 28.2%(知22)
ダクエ剣士(装備無し)1体+支援賢者2体
打ち合い 29.9%(力21)
魔法支援 41.2%(敏22)
殺意 32.5%(敏22)
毒の刃 13.7%
群れ追い 32.5%(知22)
ダクエ剣士(装備無し)1体+支援賢者3体
打ち合い 32.7%(力21)
魔法支援 43.5%(敏22)
殺意 35.2%(敏22)
毒の刃 15.1%
群れ追い 35.2%(知22)
ダクエ剣士(装備無し)1体+支援賢者4体
打ち合い 34.7%(力21)
魔法支援 45.2%(敏22)
殺意 35.2%(敏22)
毒の刃 16.2%
群れ追い 37.2%(知22)
ダクエ剣士(装備無し)1体+支援賢者5体
打ち合い 36.0%(力21)
魔法支援 46.3%(敏22)
殺意 38.4%(敏22)
毒の刃 16.9%
群れ追い 38.4%(知22)
最終的にステータスを盛るとこんな感じ。
各種発動率の計算はwikiに詳しく書いてあるのでそっちを見るのを推奨。
試験地は敵の数が多くてログが面白くなりそうな伝説帝都。
無事に13回?動いて大量の敵をワンターンキル。
激闘も一気に2.0倍まで貯まって良い感じ。
まぁトレハン倍率度外視の趣味パだからこれくらいやってくれないと張り合いが無いからな・・・。
雑感
良かった点
・ログが派手で見てて面白い。
・案外強い、ハマると色んな局面で活躍できそう。
微妙だった点
・賢者が敵の行動よりも早く動くことが前提なのでジェスター等の行動準を操作する系の敵が出てくると一気に動作不良を起こす確率が上がる。
・攻撃のことしか考えてないから状態異常にクッソ弱い、せめて即時キュアのできるエルフ賢者を入れるべきだったかもしれない・・・。
・ダクエ剣士の着火前提の構成なため着火役の賢者が倒されると加速度的に火力が下がる、いっそのこと賢者は魔法威力を捨てて物防、魔防、回避、ブレス耐性に全振りしても良いかも。
将来性
・トレハン度外視という点を覗けば最強クラスのパーティ編成になり得る可能性がある、剣士の火力を更に向上させ賢者も着火目的の魔法攻撃を殲滅レベルの威力に引き上げてればオンラインバベルで猛威を振るうかもしれない。
・ダークエルフの速度が最大30、これを素で超える種族はピグ、エルフ、ワーキャット、天狗、サイボーグの5種類、意外と多いように見えるが先制と高速行動をどっちも盛ることで十分に上を取ることが可能。
・ターン開始時の召雷、先制ブレス等の特殊行動を覗けば相当な速度で一方的に他プレイヤーの上を取りアバレることができるのでは・・・・。