冒ギル2+雑記ブログ

思考整理用の備忘録です。

冒険者ギルド物語2 トレハンパーティの組み方について

4年くらい前に書いた記事に編成と装備アイテムについてのコメントが来たのでちょっと詳しく追記。

 

mohuros7.hateblo.jp

 

下記のパーティは比較的難易度の低い伝説の山道で壊れ銀の小手、超レア銀の小手を掘るためのもので、若干編成のセオリーを外して組んでいる。

 

 

①②吸血鬼忍(戦)古武術

③エルフ君(賢)エリート

④ノーム僧(修)賢聖の家系

⑤ハッピーラビット賢(戦)

⑥キリン盗賊(M)

 

たしかこんな感じだったような・・・。

数年も前の記事でうろ覚え・・・。


まず編成の基本として①に近いほど物理攻撃で被弾しやすく、逆に⑥に近いほど物理攻撃に被弾しにくくなるという点を念頭に置く必要がある。

 

今回は序盤のステージということで①の枠にタンク役を置いていないが、後半のステージになるにつれてタンク役の重要度が急上昇するので注意。

 

①から⑥までの編成、というか役割について大雑把に記載すると

 

①タンク

②近接アタッカー

③開錠or置物

④置物or開錠

⑤回復

⓺遠距離アタッカー、魔法

 

上記のようになり更にそこから

 

①タンク

→純タンク

ドワーフ物理反撃タンク

→吸血鬼魔法反撃タンク

→ニュートブレス反撃タンク

→エルフ即時キュアタンク

 

②近接アタッカー

→格闘ニンジャアタッカー

→格闘剣士アタッカー

→剣装備剣士ー

→侍

→追加ダメージ剣聖

 

③開錠

→ピグミー純盗M

→ピグミー盗(戦)

→キリン盗賊

→ハッピーラビット時短盗賊

→アンデッドマン壁貼り盗賊

 

④置物

→エルフ君主(戦)バフ兼ドレス枠

→エルフ君主(賢)

→ハッピーラビット君主(戦)時短バフ

 

⑤回復

→ノーム僧侶(戦)

→ノーム僧侶(賢)

→ノーム僧侶(修)

 

⓺遠距離アタッカー、魔法

→サイキック魔(戦)

→遠距離追加ダメージ剣聖

→支援弓

→高火力弓

 

筆者が知っている型をざっと列挙するとこんな感じ。

 

場合によっては物理アタッカー枠を増やしたり、逆に魔法アタッカー枠を増やす等の微調整もアリ。

 

他にも色々あるが正直もう2~3年は伝説バベルの周回と神魔周回しかしていないし、よく使うビルド以外は忘れてしまった・・・。

 

ひとまず色々上げたが、要は種族と職と個性で取得できるアイテム倍率と称号倍率を確保して、守備と火力とある程度の開錠を確保したら余った装備枠にトレハンアイテムを積めばそれでトレハンパーティになるのである。

 

とりあえずトレハンがしたいなら下記のように

 

①タンク枠

種族適正

→ブロッブ [1.20]アイテム獲得倍率を標準搭載、育てやすい。

→エルフ [1.35]アイテム獲得倍率を盛れるウェディングドレスを装備できる、即時キュアが便利。

 

職業適性

メイン 

戦士[1.20]称号付与

 

サブ 

候補①僧侶 [1.10]称号付与、回復もできる。

候補②修道者 [+25%]アイテム獲得、装備枠+2が美味い。

候補③賢者 [1.40]称号付与、装備枠+3と魔法防御2.0倍が美味い。

候補④君主 [1.15]称号付与、2.0倍アイテムHPと1.3倍重装が美味い。

 

個性

天使に祝福されしもの [1.35]称号付与、石化耐性、全体回復。

エリート [+35%]アイテム獲得、各種耐性

捨て子 [3/4]攻撃に強い、[+30%]アイテム獲得

賢聖の家系 [+60%]称号付与

 

こんな感じで各職の利点とアイテムおよび称号倍率が被らないように組んでいけばOK。

 

アイテム装備で取得できるアイテム倍率及び称号倍率に関してはwikiを確認してほしい。

 

書き切れないというのもあるが、各人の進行度の違いと手持ちの超レア等の事情が違うのであんまり参考にならないという理由もある。