冒ギル2+雑記ブログ

思考整理用の備忘録です。

日記20231130 お祝い金・・・。

今朝お役所で手続きを済ませてきた。

 

どうも給付期間について勘違いしている部分があり、思ってたよりも多めにお祝い金をもらえそう。

 

てっきり90日分のうち給付制限期間が2ヶ月あったら残りの30日だけが給付日になって、その70%の21日分くらいしかお祝い金としてもらえないと思ってたけど・・・。

 

給付制限ってのは給付がされないってだけで給付日の総数とは関係ないのね、なので給付日は90日でその内の70%である63日分のお祝い金をもらえるっぽい、やったね!

 

ある程度資金に余裕を持って求職活動したけど結局最短でも1ヶ月半程度かかってしまった・・・。

 

退職日から数えると2ヶ月半?

 

今回は退職してから転職先を探そうと思ってたので半年分くらいの生活費を確保した上で行動したけど、在籍中に転職活動をして退職後にすぐ就職するのと一長一短あるなぁ・・・。

 

退職してから転職先を探す場合はお役所とかハロワに顔出して色々手続きが必要、あと転職まで貯金が減る一方。

 

在籍中に職探しする場合は時間の捻出が難しかったり焦って気持ちが上滑りする・・・。

 

どっちがいいかは人にも寄るけどできるだけ貯金を減らしたくないからもし次転職するなら在籍中に探すわ・・・。

 

まぁ短期間に何回も転職してるとイメージが悪化するから最低でも3年から5年は辛くても在籍せんと・・・。