冒ギル2+雑記ブログ

思考整理用の備忘録です。

保険が渋い件・・・。

渋い、何が渋いって雇用保険が渋い。

 

大雑把に言うと退職したのちに新しい職場を探すまでのつなぎとして毎月いくらかお金が支給されるのが雇用保険

 

それをこの前受給しようと思ってハローワークに赴いたんだが・・・。

 

私の場合は退職の理由が自己都合なため、支給が2~3ヶ月遅れるそうだ。

 

・・・・、マジで?

 

ぶっちゃけそれなら資料揃えたり、日程調節してハロワに行くなんて面倒なことしなかったんだけど・・・?

 

退職してからも足を引っ張るか前職・・・。

 

まぁ現時点で既に5~6社ほど面接終わらせて内定が取れそうな会社も出てきたから最悪の事態にはならないんだけどさぁ・・・。

 

辛うじて早期就職お祝い金?みたいなものは貰える対象に入ってるけど、12月?から雇用保険の支給が始まるのにその残り額?に応じてもらえるお祝い金は一体いくらになるんだ・・・?

 

せめて無収入だった期間の家賃分くらいにはなってくれんと元がとれん・・・。

 

実際に受給手続きして思ったけど、これ普通の人が退職して再就職までのつなぎとしてはかなり微妙だな・・・。

 

①リストラ

②会社都合の退職

 

大まかに上記2点しか申請してすぐに支給が始まるわけじゃないし・・・。

 

たぶん過去に制度を悪用して上手い事お金をゲットした輩が居たんだろうな・・・。

 

まぁ今後就職先が決まって、就職お祝い金の額次第で最終的な評価を決めることにする。