冒ギル2+雑記ブログ

思考整理用の備忘録です。

備忘録 積極性とは...

久しぶりに仕事で怒られてしまった。

 

受け身で積極性が無いからだそうだ。

 

自分でも積極性が無いのは認める、しかしちゃんと訳もあるのである...

 

基本的によほど怠惰でなければ仕事はやっているうちに覚えるはずである。

 

ただそれは前提として①業務の概要説明②手順③都度質問できる体制 この3点が揃わないと成立しない話だと思う...

 

①はともかく、②と③が無い場合はトライアンドエラー、つまり失敗が発生したり無駄に時間がかかってしまう。

 

忙しい現場だと新人教育どころではない、オマケに忙しいが故に作業が遅い不慣れな奴は自ずと作業から弾かれてしまうのである。

 

ひとまず繁忙期が終わるまでは自分にできる作業をやりつつ業務を少しずつ覚えていこうとしていたんだが、弊社的に受け身過ぎてダメらしい。

 

そもそも私ゃ細かい規程とか内規を知らされてないのだが?

 

これがこうだから期日までに覚えてねって話ならまだ分かるが...

 

というか入社してしばらく経つが社員番号すら知らされてないんだが?

 

業務も大部分が見て覚えろ、マニュアルもないし上司もあんまり協力的では無い、これで会社の求める能力をパスする人材に慣れと言われても時間も労力もかけてないのに成果だけ出せってのは酷ではないか...?

 

業務の邪魔をしたり完全にお荷物になってないだけマシじゃない...?

 

基本の業務の五割はこなせてる感じなんだが、まだ触れてない五割のせいで評価下がるのは解せないぜ...

 

そんなんだから退職者が減らないのでは...?

 

まぁどちらに非があるかはともかくとして、わざわざチクッと言われたからには反抗せんと矜持に反する。

 

失敗や叱責には慣れているからひとまず①②③の内全て揃わなくても体当たりでとりあえずやってみることにする。

 

積極性がありゃ良いんでしょう?

 

最初のうちの失敗は多めに見てくれ。

 

まぁ今度は受け身じゃなくて出しゃばりと言われるかもしれんが。