冒ギル2+雑記ブログ

思考整理用の備忘録です。

恐怖の住民税金の件

社会人2年目、順風満帆とは言えないがある程度平穏に生きている私に強烈なパンチが飛んできやがりました。

 

その名は住民税。

 

その額合計で228,000円なり。(4回に分けて分納できる、その場合57,500円×4回)

 

今年の3月に108万円の利益の確定申告を行い、15%の16万円は確定申告終了後に速攻で納付。

残りの5%は普通徴収を選んだから約5.4万円くらいを払えば問題ないと思ってたんだけど・・・。

 

会社勤めだから6月から給料天引きで住民税を払う必要はあるが、それとこれとは別物な気がする・・・。

 

別の考え方として5.4万円が1期分のFXにかかる住民税として設定されたということ。

これなら4期あると約22万円で今回の納税額と釣り合う・・・。

 

なんだか後者の方が正しい気がしてきた・・・。

 

ひとまず明日の早朝に税務署へ電話して聞いてみるか・・・。

 

確かめること

 

前提条件

・社会人2年目

・FXの確定申告をした

 

①今回送られてきたのはFXの住民税分の納付書?

②住民税は総利益の5%と聞いていたけど、それを単発で払って終わり?それとも総利益の5%が1期分の住民税に設定される?