冒ギル2+雑記ブログ

思考整理用の備忘録です。

備忘録 今後の流れ

11月16日のうちにすること

・部屋の掃除(済)

・書類の整理(済)

・直近の予定を確認(済)

 

できるだけ早めにすること

・証券会社の口座から生活資金口座に10万円振り込んでおく。(済)

・11月分の国民年金納付。(済)

・以前使っていた研修用のアカウントは今でも使って大丈夫なのか?

 

入社までにすること

 

・必要書類を準備(済)

・就職前日にお役所で手続き、早期就職のお祝い金がもらえるといいな・・・。(済)

 

国民年金の手続きはどうするのか

→ 離職したあと厚生年金から国民年金に切り替えるのは自分でお役所に行って手続きが必要。

→転職が成功して国民年金から厚生年金に切り替えるのは企業がやってくれる、楽で助かる。

 

?健康保険の手続きはどうするのか

国民健康保険からの脱退手続きは以下を揃えて市役所まで。

①新しい保険証もしくは社会保険の資格取得証明書

②いままで使っていた国民健康保険の保険証

マイナンバーカードもしくは免許証

④印鑑

→健康保険の加入手続きは企業がやってくれる、助かる。

 

→つまり転職でブランクが1ヶ月以上開く場合は①国民年金の加入手続き②国民健康保険の加入手続き③転職が成功したら国民健康保険の脱退手続きの3点を市役所で行う必要がある。

 

?就職先に源泉徴収票の提示を求められた際はどうする?(失業保険給付の手続きでハロワに提出しちゃった)

 

今後隙を見てすること

 

・FXの損切り、そもそも損切りをした方がいいのかの確認。

→円安がめっちゃ続いてスワップ損?がすんごい。

→今年の儲け分を損きりした分で相殺すると来年の住民税が安くなる?(要確認)

 

・確定申告の方法を再確認。

 

・FXの勉強(主に放置する場合の損きりと見極め)

 

・冬もの服を準備、足りない分は購入。

→スーツで通勤の場合は防寒インナー買い足し。(済)

 

・クローゼット整理(済)