冒ギル2+雑記ブログ

思考整理用の備忘録です。

冒険者ギルド物語2 パーティスキルについて

先日「パーティ例の画像で被ってるスキルがあるけど2つとも効果発揮されるの?」というコメントをいただきました。

 

良い質問です。

 

コメントを個別で返す方法を20分くらい探しましたが結局見つからなかったので記事にします。(情弱)

 

トレハンスキルは被っても1つしか発揮されないのです残念なことに・・・。

 

f:id:mohuros7:20230223103803j:image

 

このように被っても称号付与倍率が物凄い上がるわけでもない、上がれば良いのにね・・・。

 

この画像で例示すると称号付与[1.20]が被ってるけど発動するのは1つだけ。

 

当時の記事で「できるだけ獲得倍率を被らないように、多く一つのパーティにまとめよう」と書いているが、どうしても被ってしまうことは多々あります。

 

①前職

 

前職を仮に戦士にした場合神のパッシブスキル[才能]アイテム装備可能数が付与されます。

 

とりあえず迷ったら前職戦士でも良いんじゃないかというレベルでアイテム装備可能枠が増えるのはシンプルに強い。

 

そんなとりあえずビール並に汎用性の高い戦士ですが、トレハンスキルの[1.20]称号付与も付いてきます。

 

単体で付く分には嬉しいけど、有能な前職であるがために被るワケですね。

 

仮にパーティ6人全員が前職戦士の集団だったら装備枠は安定するけど前職で付与できるトレハンスキルが6人分[1.20]に吸われてしまう、ということです。

 

②個性

 

トレハンスキルを内蔵した個性持ちがパーティ内で被ってしまうと、本来6人で6枠あるはずの個性トレハンスキル枠が潰れてしまうワケですね。

 

[個性] 賢聖の家系 [+60%]称号付与+

[個性] 天使に祝福されし者 [1.35]称号付与

[個性]エリート [+35%]アイテム倍率+

[個性] 捨て子 [+30%]アイテム倍率+

 

この辺りは設定するだけである程度の効果があるから盛り込んでおきたい。

 

6枠で入れたい個性が4つだから2枠までが自由枠。

 

アイテムで代用できる部分もあるから戦力と手持ちアイテムと相談して決めてください。

 

③超レア

 

これはある意味仕方がないやつ。

 

超レアにはアイテム獲得、称号付与倍率アップが付いているものがあるけど装備パズルをしていく過程でどうしても被る。

 

④種族

 

意識すれば問題ないレベル。

 

「ノーム」の[1.30]称号付与

「ピグミーチャム」の[+20%]アイテム獲得+

 

これだけ押さえておけば問題なし。

 

種族「魔造生物」の中にはトレハンスキルを内蔵してるキャラもいる?

 

確かに居るには居るけどまず戦力として運用できる魔造、かつトレハンスキル持ち、かつオンリーワン性能なのが

 

「キリン」の[1.35]称号付与、[1.25]アイテム獲得倍増

「ハッピーラビット」の[+15%]アイテム獲得+ 、[戦術]脱兎(ダンジョン探索時間3/4)

 

これくらいしかないから頭の隅に覚えとく程度でええねん。

特に「キリン」の[1.35]称号付与は[個性]天使に祝福されし者 で代用できちゃうし・・・。

 

ここまでの流れをまとめると・・・。

 

①前職業はできるだけ被らないほうが良い。

 

パッシブトレハンスキル持ちの職業一覧

・戦士 [1.20]称号付与

・君主 [1.15]称号付与

・僧侶 [1.10]称号付与

・修道者 [+25%]アイテム獲得+

 

どれも有用な前職だが、とりあえず修道者[+25%]アイテム獲得だけは希少性が高いので押さえておく方が良い、修道者以外だとニッチな魔造コロッサスしか持っていないスキルなので。

 

②個性を選択できない魔造はどうしても使いにくい。

 

使うならキリンか兎のどちらか。

 

③超レア

 

最初は種族、職業、個性で補って、良い感じの超レアが手に入ったらその都度微調整しましょう。

 

④種族

 

とりあえずピグとノーム入れときゃおk。

 

固有NPC に関して運用はお好みで。

 

 

mohuros7.hateblo.jp

 

mohuros7.hateblo.jp