冒ギル2+雑記ブログ

思考整理用の備忘録です。

ロードレオン単騎伝説バベル攻略完了

f:id:mohuros7:20220301223732j:image

 

昨日念願の伝説バベルレオン単騎を達成したのでここに備忘録と雑感を残します。

 

f:id:mohuros7:20220301223827j:image

f:id:mohuros7:20220301223834j:image

 

クリア時のステータスはこんな感じ、以下各ステータスの要求値に関する雑観。

 

HP 

高ければ高いほどいいけど45階の伝説エルダー(侍)の初撃に最低一発耐える程度の数値は確保しておきたい。

20万〜30万程度あれば実用的な範疇だと思う。

ただ劣化により強制で防御と回避が落ちていくので後半はどうしても運ゲーになる。

 

攻撃力

最低でも10万ほど欲しいところ、各種攻撃補正の乗りにもよるけど伝説エルダーをワンパンできる程度の火力があれば安定する。

 

命中精度

筆者は各種変換により80000程度だったが5、60000程度でも十分な気がする。

 

攻撃回数

とりあえず30以上あれば問題なし、50以上は十分な命中精度があれば狙っても良さそう。

 

必殺率

ソロモンの指輪を採用する場合45%型、しない場合85%型のどちらかになる。

高いに越したことはないがクリティカルガード持ちの敵にだけ注意。

 

防御力&回避能力

防御と回避の数値の調整が必要、十分な火力で劣化することなく抜けられるなら問題ないがそうでない場合どちらかの特化が必要。

筆者は防御20000、回避5000の防御特化タイプ。

魔法攻撃による劣化で回避が下がると回避特化させていた場合どうしても安定感が落ちるので防御+回避 の合計は20000以上欲しい。

 

魔法攻撃力

光の斬撃の攻撃力は魔法攻撃力ではなく魔法回復力依存なのでそこまで細かく考える必要なし。

 

魔法回復量

魔法回復量60000、魔法威力3.26倍で通常攻撃の通りにくい敵もサクサク狩れる、ただ確率で発動する技なので微妙に仕事をしない場合もある。

エメラルドをかなりの数要求されるのでたくさん持ってる場合は回復量変換光の斬撃両刀レオン、持ってない場合は物理特化レオンに切り替えた方がいいかも。

 

魔法防御力

とりあえず30000以上+魔法に強い20%程度あれば十分だと思う。

魔法攻撃で怖いのはダメージよりもニュークリア等による劣化とその後に飛んでくる物理攻撃なイメージ。

 

追加ダメージ

高いに越したことはないが特定の敵の大楯に引っかからない程度で十分だと思う。

 

各種特攻について

一通り取得しておくのがベター、詰まった階層のメイン敵種族を見て微調整するのが吉。

 

装備品について

 

f:id:mohuros7:20220301231830j:image

f:id:mohuros7:20220301231934j:image

f:id:mohuros7:20220301231906j:image

 

なんだかんだで壊れ超レア称号付きレア4剣を何本持ってるかの勝負になるイメージ。

以下の高攻撃力剣で火力を確保、余った枠に各種能力を補う剣を入れて仕上げに鎧、小手、専用装備を着ける。

 

タケミー剣

壊れ超レア狙いはガチもんの苦行なので壊れた、恐ろしいに適当な宝石つけてパンドラin、†タケミー剣(宝石)にして装備させれば純恐ろ超レア剣程度にはなる。

 

大地龍の剣

継承合成ができるのでタケミー剣よりも準備が楽、カンスト石と継承元の超レア剣があれば壊れ超レア称号のパンドラ運用も視野に入るので優先度高。

 

天叢雲剣

こちらも多少面倒なルートを通るが継承合成が可能、できるだけ壊れ超レアを作りたい。

 

光輝の剣

光の斬撃の威力底上げに必須、地味に魔法回復量も良い。

 

その他おすすめ剣

 

神魔の守護剣

複数の合成経路があるので最後の調整として足りない超レアをつけるのにピッタリ、壊れ超レアのパンドラ運用も可。

 

赤竜剣

継承可、竜特攻1.3が便利。

 

ゴッズボルボソード

基本性能○、必殺威力と必殺率最大値の底上げが便利。