冒ギル2+雑記ブログ

思考整理用の備忘録です。

冒険者ギルド物語2 伝説氷雷山頂上安定化計画 その1

   f:id:mohuros7:20190202225137j:plain

 

ギルド物語2って知ってるかい?

 

知らない人は遊ぼうね、無料だから。

 

mohuros7.hateblo.jp

 

知ってる同志はちょっと話を聞いてってくれよ。

 

冒ギル2はレア掘り、いわゆるハクスラのアプリ。

 

私は最近とあるレアアイテムをずっと追ってるのよ。

 

その名も「☆金竜」

 

高難度ダンジョンの伝説氷雷山(頂上)のボスからドロップするアイテム・・・。

 

そのボスがまた強いのよ・・・。

 

一応撃破には成功しているんだ↓

 

f:id:mohuros7:20190202230255j:plain

 

パーティ構成としては

 

1 ブロッブ戦士マスター 壁役

2 ミノタウロス侍剣聖 アタッカー

3 ミノタウロス侍剣聖 アタッカー

4 エルフ君主修道 バフ&回復

5 サキュバス僧侶マスター 回復&蘇生

6 ワ―キャット狩人忍者 アタッカー

 

編成のポイントとして

 

①ボスのブレスに対処するためのブレス耐性を確保

②ボスの物理攻撃に耐えるための物理防御の確保

③ボスの高HPを削り切る瞬間火力の確保

 

物凄く単純。

 

だけど10ターンくらいでボスが全回復するのでそれまでに削り切る、もしくは回復された後にもう一度HPを削り切る必要がある・・・。

 

下の画像だと半分削った所で全回復されて、その後にボスの物理攻撃で部隊が全滅・・・。

 

f:id:mohuros7:20190202230313j:plain

 


勝てることは勝てるけど、クリティカルが出ないとボスのHPを上手いこと削り切れずに回復されて負ける不安定なパーティ構成・・・。

 

どうせなら安定してトレハンしたい。

 

と言うことで先輩ギルドマスターの編成をお手本にこんな編成で挑んでみました。

 

f:id:mohuros7:20190202232938p:plain

 

1銀竜戦士マスター 壁役&かばう要員

2デスナイト剣士戦士 壁役&アタッカー

3サイボーグ剣士戦士 アタッカー

4エルフ君主修道 バフ&着火役

サキュバス僧侶マスター 回復&蘇生

6サイボーグ剣聖ニンジャ アタッカー&劣化削り

 

ボスが10ターン以降も生存することを逆手にとって

 

・サイボーグの能力その1(加速)

自分の攻撃が当たるたびに追加ダメージと命中率増加

 

・サイボーグの能力その2(シフトアップ)

10ターン目以降行動回数が1増える

 

・剣士職のアビ(激闘)

攻撃行動を行うたびに攻撃ダメージが5%増大

 

上記の徐々にキャラの攻撃性能が上がるような編成で臨んだんだけど・・・。

 

2ターン目

f:id:mohuros7:20190202232951p:plain

 

9ターン目

f:id:mohuros7:20190202232934p:plain

 

あれ、ターン2とターン9でそこまで攻撃力の劇的な上昇はしてないっぽい・・・?

 

命中精度の上昇によるヒット数増加もあんまりないっぽいし・・・。

 

f:id:mohuros7:20190202232943p:plain

 

9ターン目に全滅・・・。

 

激闘と加速は機能してるっぽいけど敵のHPをほとんど削れていない・・・。

 

f:id:mohuros7:20190202235946p:plain

f:id:mohuros7:20190202235950p:plain

 

今回導入したアタッカーの性能はそこまで悪くないと思うんだけどなぁ・・・。

 

この記事を書いてて思ったけど、素直に最初期のミノタウロス2体編成にリリーナ(魔造生物バフ)入れたらもっとお手軽に安定するのでは・・・?

 

とりあえず思いついたミノ×2+リリーナ編成を試してみて、それで安定したら良しとするか・・・。