冒ギル2+雑記ブログ

思考整理用の備忘録です。

備忘録 寒波到来

2月某日、寒波到来による大雪の予報あり。

 

個人で試して良かった、微妙だった防寒対策を効果があった(と思う)順に列挙する。

 

①窓ガラスに梱包用のプチプチを貼る ⭐︎⭐︎⭐︎

・室内の温度はほとんどが窓から逃げていくらしい。

・窓と部屋の間に空気の層(プチプチ)を貼ることでその温度損失を防げるらしい。

・実際に通販で窓に貼る用のシートを買って使ってみたが窓側からの冷気をあまり感じなくなり、エアコンの効きも相対的に良くなった気がする。

・プチプチシートと貼り付けるためのテープだけで済むので安い。

 

②レンジで温めるタイプの湯たんぽ ⭐︎⭐︎⭐︎

・寒かったらチンして布団にinするだけで速攻で効果発揮。

・何回も使えて経済的。

低温火傷にだけ注意。

 

③布団固定クリップ ⭐︎⭐︎⭐︎

・寝相のせいで夜間に布団が剥げてしまうと防寒もクソもない。

・掛け布団+毛布がズレてしまうのも良くない。

・掛け布団と毛布をクリップで合体、さらに合体させたものの端を敷布団の端にクリップで固定することで悪い寝相をカバー。

・通販で手軽に購入できる上に安い(大き目の洗濯バサミでも代用可)

 

④二重カーテン ⭐︎⭐︎

・プチプチシートと同じように窓と室内の間で空気の層を作り温度の損失を減らすという理屈。

・引っ越しの際に死蔵していたカーテンを安全ピンと洗濯バサミで縦に二枚重ね、さらに前後の二枚重ねで冷気を完全ブロック。

・なんとなくエアコンの効きが良くなった気がする。

 

⑤着る毛布 ⭐︎⭐︎

・寝相の悪さ問題を解決するため、布団を払い除けてしまうなら布団を着てしまえば良いのでは?という逆転の発想から購入。

・暖かさは抜群、暖房の設定温度を2度程度下げても平気。

・若干ゴワゴワする、着たまま寝ると微妙に寝心地が悪い。

・これだけ買っておけばひとまず他の防寒対策は必要ないレベル、なのだが毎日着るとすぐに痛む、適度に洗濯も必要。

・微妙に高い (1万円前後、もっと安いのもあるにはあるが安すぎて不安)

 

⑥防寒用アルミシート ⭐︎

・部屋の温度は大部分が窓から逃げるらしいが、少なからず壁、床からも逃げていくらしい。

・マンション入居当初は床からの底冷えが凄かったので今年は百均でアルミシートを買い、窓枠に貼って簡易の二重窓にしてみたり敷布団の下に敷いてみた。

・二重窓風→正直効果がわからん、暗い。

・布団の下に敷く→手軽だがあんまり効果がわからん。

・ひとまず気休め程度に布団の下に敷く程度が良いと思う。

 

⑦電気毛布 ⭐︎

・温まるのが遅い。

・温まるにしてもじんわり程度。

・事前にスイッチを入れて布団が温まるまで待つ必要がある。

・私的にレンジでチンするタイプの湯たんぽの下位互換なイメージ。