冒ギル2+雑記ブログ

思考整理用の備忘録です。

日記 20240219 完了、確定申告&新しい金策

去年はタイミング的に会社で年末調整をしてもらえなかったのでセルフ確定申告。

 

ひとまずスマホ源泉徴収票をスキャンしてマイナアプリから確定申告。

 

去年ってこんなスマホで撮影して一気に入力できるシステムあったっけ?

 

無限に面倒な金額の入力とか、会社の住所の入力が秒で終わって超楽チン。

 

R5はFXの収益が15万円、株は源泉徴収の特別口座だから納税義務無し(既にされている)、しこたま儲かった去年度が懐かしいぜ・・・。

 

病院にもほぼ掛からなかったので医療費の幇助もなし、その他の幇助も還付もないので今回は書類二枚だけで問題なかった。

 

何やかんやで40分程度スマホぽちぽちするだけで確定申告終了。

 

今年は即時の納税も発生せず、むしろ社保の還付が3万円程度発生してハッピー、というかこれが当たり前なんだな・・・。

 

世間では納税ボイコットみたいな話しとる輩もいるが、ちゃんとやりゃ払うだけじゃなくて戻ってくる分もあるからやっといた方がお得。

 

というかやらんと数年後に延滞料?みたいなお友達を連れて過去が今を収穫しにくるからマジでやっとかんと不味い。

 

閑話休題

 

ある程度環境が落ち着いてきたので新しい金策を実施。

 

仮装通貨の自動売買に手を出してみることにした。(利益は総合課税)

 

毎月2万の投資でイーサリアムと日本円の差額で稼ぐ。

 

この取引の魅力はレバレッジがかからない点と積立することで広いレンジに網を仕掛けられる点。

 

なんだが、どうも現在イーサリアムの価値が高騰しているらしい。

 

瞬間的な高騰があった場合、その後すぐに暴落する流れを何度も繰り返しているみたいなので、一旦取引を停止する必要がある。

 

あと新NISAに関してもテコ入れが必要かも。

 

最近月の投資上限額がかなり増えたみたいだし、そろそろ額を見直してみようか・・・。